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[2025年8月22日:更新]
[2012年5月18日:公表]

国民生活

ウェブ版「国民生活」は、消費生活問題に関心のある方や相談現場で働く方に、消費者問題に関する最新情報や基礎知識を分かりやすく伝え、知識の向上や学習に役立つ情報を月に1回(原則毎月15日に発行)お届けしております。

約50年前に月刊誌としてスタートした後、2012年5月に『月刊国民生活』の編集コンセプトを継承した「ウェブ版」としてリニューアル、2020年12月で100号、2025年2月で150号を迎えました。

2025年8月号【No.156】(2025年8月22日発行)<全体版>

「ウェブ版国民生活」8月号の表紙

国民生活8月号 全体版PDF(9.7MB)

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2025年8月号【No.156】(2025年8月22日発行)<分割版>

特集 適格消費者団体による差止請求−これまでの成果と課題

2006年の消費者契約法改正により導入された消費者団体訴訟制度に基づく差止請求は、事業者による不当な勧誘や契約条項の使用、表示に対して、適格消費者団体が中止を求めることができる制度であり、消費者被害の未然防止および拡大防止に重要な役割を果たしてきました。
そこで、最近の差止請求の分析を行うとともに、適格消費者団体から見た成果と課題について取り上げます。

特集 バックナンバー

消費者問題アラカルト

消費者問題アラカルト バックナンバー

化粧品を選ぶ前に知っておきたい知識

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消費者教育実践事例集

消費者教育実践事例集 バックナンバー

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暮らしの法律Q&A

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暮らしの判例

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誌上法学講座

誌上法学講座 バックナンバー

次号予告

 ウェブ版「国民生活」2025年9月号(No.157)は、2025年9月16日(火曜)に掲載予定です!

特集は「デジタル社会を生きる今どきシニアのICT利用」を予定しています。


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