独立行政法人国民生活センター

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[2025年2月4日:更新]
[2008年3月27日:公表]

消費者教育用教材

消費者トラブルは多様化し、複雑になってきています。複雑な消費者トラブルを未然に防いだり、早期に適切な対応をしたりするためには、消費者が主体的に情報を集め、合理的に判断・行動する能力を高める必要があります。

そこで、国民生活センターをはじめとする公的機関が作成した消費者教育用教材を掲載しました。ぜひ、ご活用ください。

啓発キャラクター犬のイメージ図


YouTube

消費者団体訴訟制度を知ろう new

 本制度の内容について、動画形式で分かりやすく解説します。
【解説】池本 誠司(埼玉消費者被害をなくす会理事長、弁護士)

啓発アニメ

 いま起きている消費者トラブルなどをテーマとした啓発アニメをYouTube公式チャンネルで配信しています。

啓発コンテンツリスト(計15本)

若者向け啓発コンテンツ

♯映え?萎え?episode

そのエピソードは映え?萎え?少し間違えると、萎えエピソードになっちゃうかも。
そんなお話をマンガにしてみました。インフルエンサー漫画家とコラボした独特の世界観の作品も!

国民生活センターのリーフレット

啓発用リーフレットの画像

啓発用リーフレット バックナンバー

ウェブ版「国民生活」で掲載された啓発用リーフレットをご紹介します。

共同で作成したリーフレットの画像

共同で作成したリーフレット

中央省庁や公的機関と連携し、共同で作成した注意喚起等のリーフレットをご紹介します。

在留外国人向けリーフレットの画像

在留外国人向けリーフレット

よくある消費生活トラブルについて、多言語で注意点を紹介しています。印刷してぜひご活用ください。

リーフレット「くらしのご用心」の画像

リーフレット「くらしのご用心」

消費者啓発の講座やイベントなどで、掲示、印刷、配布する資料としてお使いいただけます。ぜひご活用ください。

中央省庁や消費生活センター等の消費者教育情報

中央省庁や全国の消費生活センター等が提供している消費者教育情報をご紹介します。