[2008年3月27日:公表]
消費者教育用教材
消費者トラブルは多様化し、複雑になってきています。複雑な消費者トラブルを未然に防いだり、早期に適切な対応をしたりするためには、消費者が主体的に情報を集め、合理的に判断・行動する能力を高める必要があります。
そこで、国民生活センターをはじめとする公的機関が作成した消費者教育用教材を掲載しました。ぜひ、ご活用ください。
啓発アニメ
いま起きている消費者トラブルなどをテーマとした啓発アニメをYouTube公式チャンネルで配信しています。
パンダマンシリーズ
パンダマンからのメッセージ
心当たりなく当選した無料バスツアー 高額商品の勧誘販売に注意!
脱毛エステの契約 急かされる勧誘に注意!
若者に広がる「人を紹介すればもうかる」誘いに要注意!
賃貸アパート退去時の原状回復トラブルに注意!
想定外の高額請求!トイレ修理トラブルに注意!
布団の処分を口実にした強引な訪問販売に注意!
やめられない!?占いサイトに気を付けて!
災害に便乗した悪質な修理業者に注意!
国民生活センターの若者向け啓発コンテンツ
国民生活センターの若者向け啓発コンテンツです。
「Instagram」でのショートムービーの配信
若者に多い消費者トラブル等をテーマに、ショートムービーを作成し、「Instagram」で配信しました!
消費者ホットライン「188(いやや)」に相談しよう!(2023年11月作成)
「YouTube」、「TVer」でのショートムービーの配信
若者に多い消費者トラブル等をテーマに、ショートムービーを作成し、「YouTube」と「TVer」で配信しました!
- 動画:SNSきっかけのトラブルに注意だワン!(2023年2月作成)
映画館でのショートムービーの配信
若者に多い消費者トラブルをテーマに、ショートムービーを作成し、「シネアド」(映画館CM)として上映しました!
- 動画:ポチッとする前によーくチェックだワン!(シネアド版)(2022年12月作成)
「TikTok」でのショートムービーの配信
若者に多い消費者トラブル等をテーマに、ショートムービーを作成し、モバイル向けのショートムービープラットフォーム「TikTok」で配信しました!
- 動画:STOP安易な契約 簡単に儲かると思ったのに・・・(2022年10月作成)
- 動画:ポチッとする前によーくチェックだワン!(2022年10月作成)
- 動画:18歳はもう未成年じゃないよ!(2022年10月作成)
「Studyplus」とのタイアップ記事
若者に多い消費者トラブルをテーマに、学習管理SNS「Studyplus」とタイアップし、記事を作成しました!
- 2022年4月から18歳も成人に!気をつけたい消費者トラブル(2022年2月作成)
♯映え?萎え?episode
そのエピソードは映え?萎え?少し間違えると、萎えエピソードになっちゃうかも。
そんなお話をマンガにしてみました。インフルエンサー漫画家とコラボした独特の世界観の作品も!
episode1
- 「お試し」のつもりだったのに定期購入に!(2020年1月作成)
episode2
- 通販サイトで買った商品が届かない!?(2020年1月作成)
episode3
- うまくやれば儲かる?それって本当?(2020年1月作成)
episode4
- 相談を聞くだけでお金がもらえる?(2020年1月作成)
国民生活センターのリーフレット
ダウンロードしたデータはご自由に印刷してお使いいただけます。
ウェブ版「国民生活」
リーフレットなど啓発資料を掲載しています。
在留外国人向けリーフレット
よくある消費生活トラブルを在留外国人向けの啓発リーフレットにしました。
リーフレット「くらしの危険」
くらしの中にひそむさまざまな危険をわかりやすく紹介したリーフレットです。
リーフレット「くらしのご用心」
消費者啓発の講座やイベントなどで、掲示、印刷、配布する資料としてお使いいただけます。ぜひご活用ください。
政府広報オンライン
内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作している各種広報のうち、国民生活センターが協力して制作された情報をまとめています。
中央省庁や公的機関の消費者教育情報
中央省庁等が作成した、消費者教育に役立つ情報をご紹介します。
消費生活センターの消費者教育情報
全国の消費生活センターがホームページ上で提供している消費者教育情報をご紹介します。