[2008年3月27日:公表]
消費者教育用教材
消費者トラブルは多様化し、複雑になってきています。複雑な消費者トラブルを未然に防いだり、早期に適切な対応をしたりするためには、消費者が主体的に情報を集め、合理的に判断・行動する能力を高める必要があります。
そこで、国民生活センターをはじめとする公的機関が作成した消費者教育用教材を掲載しました。ぜひ、ご活用ください。
YouTube
消費者団体訴訟制度を知ろう 
本制度の内容について、動画形式で分かりやすく解説します。
【解説】池本 誠司(埼玉消費者被害をなくす会理事長、弁護士)
啓発アニメ
いま起きている消費者トラブルなどをテーマとした啓発アニメをYouTube公式チャンネルで配信しています。
啓発コンテンツリスト(計15本)
若者向け啓発コンテンツ
♯映え?萎え?episode
そのエピソードは映え?萎え?少し間違えると、萎えエピソードになっちゃうかも。
そんなお話をマンガにしてみました。インフルエンサー漫画家とコラボした独特の世界観の作品も!
国民生活センターのリーフレット
中央省庁や消費生活センター等の消費者教育情報
中央省庁や全国の消費生活センター等が提供している消費者教育情報をご紹介します。