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[2023年3月24日:更新]
[2021年6月23日:公表]

在留外国人向けリーフレット

よくある消費生活トラブルについて、多言語で注意点を紹介しています。印刷してぜひご活用ください。

トイレの修理サービスの高額請求に関するトラブルnew

日本語版

在留外国人向けリーフレット「トイレの修理サービスの高額請求に関するトラブル」表紙


【2023年3月発行】

 慌てて探した事業者に修理を頼み、予想外の高額請求を受けてトラブルになることがあります。修理を頼む前の応急処置、修理サービスを利用する際の注意点等を紹介しています。

多言語リーフレット/Multilingual flyer

中古車の購入に関するトラブル

日本語版

在留外国人向けリーフレット「中古車の購入に関するトラブル」表紙


【2022年3月発行】

 中古車の購入後にトラブルとなった事例や解決のポイント、トラブルにあわないための注意点を紹介しています。

多言語リーフレット/Multilingual flyer

定期購入トラブル

日本語版

在留外国人向けリーフレット「定期購入トラブル」表紙


【2021年3月発行】

 「お試しと思ったら…、実は定期購入だった」という事例や注意点を紹介しています。

多言語リーフレット/Multilingual flyer

賃貸住宅の敷金・原状回復トラブル

日本語版

在留外国人向けリーフレット「賃貸住宅の敷金・原状回復トラブル」表紙


【2020年3月発行】

 賃貸住宅を退去するときの敷金(保証金)返還、原状回復費用をめぐるトラブルの事例や注意点を紹介しています。

多言語リーフレット/Multilingual flyer

注意事項

ご使用の際は、次の注意事項をよく読んでお使いください。

  • 在留外国人向けリーフレットは2ページで構成されています(両面印刷を想定)。
  • 白黒印刷で利用する際には、印刷するプリンターで白黒モードを選択して印刷してください。カラーで印刷したものを白黒でコピーすると、薄い線の一部などを認識しづらくなる部分があります。
  • 特定の商品・サービス等を推奨するものではありません。
  • 有償配布することは禁止します。
  • 内容の改変、一部ページのみの使用は禁止します。

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