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[2024年11月15日:公表]

2024年11月号【No.147】(2024年11月15日発行)

2024年11月号【No.147】(2024年11月15日発行)<全体版>

「ウェブ版国民生活」11月号の表紙

国民生活11月号 全体版PDF(10.1MB)

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2024年11月号【No.147】(2024年11月15日発行)<分割版>

特集 SNSをきっかけとした消費者トラブルの現状と対策

令和6年版消費者白書によると、2023年のSNSに関連した消費生活相談は8万件を超えました。大幅な値引きや低価格、過剰な効能効果、偽のブランドロゴを使用する広告を発端とするトラブルや、投資や副業などのもうけ話の勧誘に使われるなどさまざまなパターンがみられ、最近では著名人をかたって投資等に勧誘される消費者トラブルが急増しています。
SNSを利用した勧誘による販売は、現行法による規制、運営事業者による広告等の審査が十分に機能していると評価することは難しいのが実状です。
そこで、SNSに関連した消費者トラブルの現状や、相談対応に必要な現行法に関する知識とともに、SNS上の疑わしい情報に惑わされないために消費者が意識すべきことを心理学的な視点から解説します。

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啓発用リーフレット(改訂版を作成しました)

好評いただいております、2020年度と2021年度に作成したリーフレットの内容を更新しました。
引き続きご活用ください!

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