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[2023年1月16日:公表]

2023年1月号【No.125】(2023年1月16日発行)

2023年1月号【No.125】(2023年1月16日発行)<全体版>

「ウェブ版国民生活」1月号の表紙

国民生活1月号 全体版PDF(7MB)

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2023年1月号【No.125】(2023年1月16日発行)<分割版>

特集 「衣」に訪れた変化の波−消費環境の今と未来−

ファッション産業においては、衣料品への支出減少や、海外ファストファッションブランドや格安衣料品店の躍進、消費者の購買行動の変化による老舗ブランドや事業者の撤退などがみられます。

コロナ禍のもとで在宅ワークが普及し、背広やスーツといった通勤服が不要となったこと、衣料品のサブスクリプションやシェアリング・中古市場の拡大、個人間取引の増加など、衣服や衣生活に対する、消費者の意識が多様化している様子もうかがえます。エシカルファッションやサステナブルファッションへの関心が高まり、ファッション産業を取り巻く環境や衣生活は大きく変化します。

本特集ではまず、関心が高まるサステナブルファッションを切り口に、衣生活の最近の動向や消費者の意識、今後の展望を解説します。続いて、コロナ禍に関する視点を織り交ぜて衣生活における消費者行動の変化等を紹介します。最後に、未来を見据えた衣生活について、官民の取り組みや消費者が実践できることなどについて解説します。

消費者問題アラカルト

中古住宅を買うとき売るとき

契約の基礎知識−自動車編−

多様化・重層化するキャッシュレス決済

海外ニュース

  • 海外ニュース(2023年1月号)[PDF形式](500KB)
    • [スイス]洗浄効果は期待できないエコ洗濯グッズ
    • [ドイツ]アンチエイジング効果は期待できない美容ドリンク
    • [アメリカ]安全なウィンドーカバリングのために
    • [オーストラリア]ションキー賞2022を発表
    【執筆者】岸 葉子、安藤 佳子

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