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[2025年3月17日:公表]

2025年3月号【No.151】(2025年3月17日発行)

2025年3月号【No.151】(2025年3月17日発行)<全体版>

「ウェブ版国民生活」3月号の表紙

国民生活3月号 全体版PDF(13MB)

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2025年3月号【No.151】(2025年3月17日発行)<分割版>

特集 新社会人の消費者力UP!−消費者トラブル事例とクーリング・オフ−

社会人になると学生の頃よりも収入が大きく増え、自由に使えるお金も増えます。また、新しい住居や地域、職場など、不慣れな環境で生活を始める人も少なくありません。さらに、成年年齢の引下げにより新社会人の多くが自分の意志で契約できるようになりました。これらの要因から、新社会人は消費者トラブルの被害にあいやすい傾向にあります。
そこで、社会人生活のスタートからつまずかないよう、新社会人がトラブルの被害にあいやすい理由、気をつけたい勧誘の手口等と問題点、被害にあわないためのポイントなどを紹介します。また、消費者トラブルの被害にあった場合の対処法として、特にクーリング・オフ制度を解説します。

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好評いただいております、2020年度と2021年度に作成したリーフレットの内容を更新しました。
引き続きご活用ください!

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