2024年12月号【No.148】(2024年12月16日発行)
2024年12月号【No.148】(2024年12月16日発行)<全体版>
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2024年12月号【No.148】(2024年12月16日発行)<分割版>
特集 プライシングを知る−価格とくらし−
- 1 プライシング新時代−価格決定の変化−[PDF形式](1.4MB)
【執筆者】太宰 潮(福岡大学 商学部 教授) - 2 物価高と消費者マインド[PDF形式](1.5MB)
【執筆者】久我 尚子(株式会社ニッセイ基礎研究所 生活研究部 上席研究員)
物価の高騰が続くなか、消費者はお買い得な食料品や生活用品を探すなど日常的な消費支出を抑える節約消費と、嗜好品や特定の高額商品・サービスには積極的にお金を使うプレミアム消費の共存がみられます。スマートフォンの普及などにより、消費者は商品(モノやサービス)の評価やその発信をするほか、販売価格の情報収集力は高くなっている一方で、モノやサービスの価格がどのように決められているのか、知らないことも多いといえます。
そこで、一般的に消費者が知らない、企業やブランドのマーケティング上の重要な要素であるプライシングについて分かりやすく解説するとともに、消費者視点で、物価高騰と購買行動の関係、直近の消費スタイルや価値観の特徴について考えます。
消費者問題アラカルト
- 日本初のエシカル市場規模調査:2022年のエシカル消費は約8兆円[PDF形式](1.4MB)
【執筆者】渡辺 龍也(東京経済大学 名誉教授、エシカル市場規模調査実行委員会 代表)
消費生活相談員が知っておきたい裁判手続
- 第4回 支払督促[PDF形式](1MB)
【執筆者】園部 厚(東京簡易裁判所 民事第9室 簡易裁判所 判事)
引越サービスを安全・安心に利用するために
- 第2回 引越の前において−見積り(1)−[PDF形式](1.5MB)
【執筆者】土屋 文昭(公益社団法人全日本トラック協会 輸送事業部長)
海外ニュース
- 海外ニュース(2024年12月号)[PDF形式](864KB)
- [フランス]郵便受けにあふれるチラシを減らすために
- [オーストリア]マンゴースムージーなのに、リンゴ果汁が主原料?
消費者教育実践事例集
- 第127回 地元の特産品をめぐる課題を通じて環境やSDGsを考える−干し芋の残渣削減プロジェクト(HZP)−[PDF形式](1.2MB)
【執筆者】石島 恵美子(茨城大学 教育学野 教授)
気になるこの用語
- 第74回 創造するAI[PDF形式](874KB)
【執筆者】松原 仁(人工知能研究者)
暮らしの法律Q&A
- 賃借した部屋が後から事故物件かもしれないと知った場合は?[PDF形式](793KB)
【執筆者】小島 直樹(弁護士)
暮らしの判例
- マンションの売買契約を締結するに当たり、消費者の就職に関する不安をあおったケースにおいて、消費者契約法に基づき取消しが認められた事例[PDF形式](1.2MB)
【執筆者】国民生活センター 消費者判例情報評価委員会
新連載誌上法学講座
- 【多重債務に関連する法律】第1回 多重債務問題のこれまでと現在[PDF形式](881KB)
【執筆者】岩重 佳治(弁護士)
啓発用リーフレット(改訂版を作成しました)
- 【改訂版】STOP安易な契約 SNSやネットで見つけたもうけ話[PDF形式](973KB)
【編集・企画】国民生活センター - 【改訂版】ポチッとする前によーくチェックだワン
【編集・企画】国民生活センター
好評いただいております、2020年度と2021年度に作成したリーフレットの内容を更新しました。
引き続きご活用ください!
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