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[2024年12月16日:公表]

2024年12月号【No.148】(2024年12月16日発行)

2024年12月号【No.148】(2024年12月16日発行)<全体版>

「ウェブ版国民生活」12月号の表紙

国民生活12月号 全体版PDF(11.7MB)

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2024年12月号【No.148】(2024年12月16日発行)<分割版>

特集 プライシングを知る−価格とくらし−

物価の高騰が続くなか、消費者はお買い得な食料品や生活用品を探すなど日常的な消費支出を抑える節約消費と、嗜好品や特定の高額商品・サービスには積極的にお金を使うプレミアム消費の共存がみられます。スマートフォンの普及などにより、消費者は商品(モノやサービス)の評価やその発信をするほか、販売価格の情報収集力は高くなっている一方で、モノやサービスの価格がどのように決められているのか、知らないことも多いといえます。
そこで、一般的に消費者が知らない、企業やブランドのマーケティング上の重要な要素であるプライシングについて分かりやすく解説するとともに、消費者視点で、物価高騰と購買行動の関係、直近の消費スタイルや価値観の特徴について考えます。

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啓発用リーフレット(改訂版を作成しました)

好評いただいております、2020年度と2021年度に作成したリーフレットの内容を更新しました。
引き続きご活用ください!

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