発表情報 2019年度
新着順一覧
2020年3月
- 新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意!(速報第4弾)−「新型コロナウイルスが水道水に混ざっている」等の根拠のない話には耳を貸さないで− (2020年3月31日)
- 消費者被害の防止や救済のための見守り事業に関する現況調査<結果・概要>−消費者安全確保地域協議会の取組を中心に− (2020年3月27日) ※2020年8月5日に一部修正
- おむつ交換台からの子どもの転落に注意!−頭部損傷リスクが高く、入院する事例が寄せられています− (2020年3月19日)
- 調理中に生じた水分が原因で錆びたオーブンレンジ(相談解決のためのテストから No.140) (2020年3月19日)
- サイズの小さいフライパンの傾きに注意(相談解決のためのテストから No.141) (2020年3月19日)
- 手動車椅子の破損に注意−使用中にフレームや車輪などが破損する事故が発生− (2020年3月19日)
- 消費者契約法に関連する消費生活相談の概要と主な裁判例等 (2020年3月18日)
- 国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和元年度第4回) (2020年3月18日) ※2020年4月17日に一部修正、2020年8月21日に一部修正
- 新型コロナウイルスに便乗した架空の“マスク販売広告メール”にご注意!(速報第2弾) (2020年3月12日)
- 新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意!(速報第3弾)−行政機関名をかたる電話、行政から委託されたという業者からの電話には応じないようにしましょう− (2020年3月12日)
2020年2月
- 新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意!(速報) (2020年2月28日)
- スプレー缶製品・カセットボンベによる事故の防止策−正しい廃棄で事故を防止!− (2020年2月20日)
- 外貨建て生命保険の相談が増加しています! (2020年2月20日)
- 「セルフエステ」の契約は慎重に検討しましょう!−安さ、手軽さが強調されている一方で、危害や解約トラブルが発生しています− (2020年2月13日)
- 愛のギフトを受け取ってほしい!?それってもしかして「国際ロマンス詐欺」? (2020年2月13日)
2020年1月
- 「令和元年秋台風」で寄せられた消費生活相談情報−台風15号の発生から台風19号上陸2カ月後までの全国の相談の推移− (2020年1月30日)
- 新手の架空請求手口にご注意!債権回収業者から「過去の契約の未納料金・損害金の和解」を求める電話!? (2020年1月30日)
- ベビーカーの転倒による乳幼児の事故に注意−ベビーカーから転落し、頭部にけがを負い入院する事例も!− 「業界の意見」追加 (2020年1月28日)
- (特別調査)消費者トラブルからみる立替払い型の後払い決済サービスをめぐる課題 (2020年1月23日)
- アンケートに答えるアルバイトに応じたら勝手に借金されていた!−見ず知らずの相手に運転免許証の画像を撮らせたり、キャッシュカードの暗証番号などを伝えたりしてはいけません− (2020年1月21日)
- 「訪日観光客消費者ホットライン」開設から1年のまとめ−訪日観光客からの相談の65%が中国語− (2020年1月16日)
- “格安スマホ”の利用方法やサポート内容に注意−今までの携帯電話会社との違いを確認してから契約しましょう− (2020年1月16日)
- ジャンプ式折りたたみ傘の事故に注意−飛び出した手元が顔や身体に衝突し重篤なけがをすることも− 「業界の対応」追加 (2020年1月9日)
2019年12月
- 除毛剤の使用による顔などの皮膚障害に注意!−使用部位を確認し、1回分を購入して肌に合うか試してから使いましょう− 「業界の対応」追加 (2019年12月27日)
- カセットボンベの保管期間にご注意を!−内部のゴムパッキンが劣化してガス漏れすることも− (2019年12月26日)
- 「令和元年秋台風関連消費者ホットライン」のまとめ (2019年12月26日)
- 電力・ガスの勧誘を受けた際には契約先・契約内容をよく確認しましょう−消費者庁が特定商取引法違反で行政処分も行っています− (2019年12月20日)
- 相談激増!「おトクにお試しだけ」のつもりが「定期購入」に!?−解約したくても「解約できない」、「高額で支払えない」…− (2019年12月19日)
- 除毛剤の使用による顔などの皮膚障害に注意!−使用部位を確認し、1回分を購入して肌に合うか試してから使いましょう− (2019年12月19日)
- 取っ手が破損したシステムキッチン(相談解決のためのテストから No.138) (2019年12月19日)
- ページの縁で乳児が指を切った絵本(相談解決のためのテストから No.139) (2019年12月19日)
- 消費者問題に関する2019年の10大項目 (2019年12月16日)
- ベビーカーの転倒による乳幼児の事故に注意−ベビーカーから転落し、頭部にけがを負い入院する事例も!− (2019年12月12日)
- 国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和元年度第3回) (2019年12月12日) ※2020年8月21日に一部修正
- 表面が滑りやすい浴室マット(相談解決のためのテストから No.136) (2019年12月12日)
- 浅く腰掛けたところ、前のめりに転倒しそうになった椅子(相談解決のためのテストから No.137) (2019年12月12日)
2019年11月
- 包茎手術、薄毛治療など、男性の美容医療トラブルに注意!−受診はインターネット検索で公的機関の注意喚起情報を調べてから− (2019年11月21日)
- 「令和元年秋台風関連消費者ホットライン」の受付状況(第1報)−開設後15日間のまとめ− (2019年11月21日)
- 走行中に破裂した自転車のチューブ(相談解決のためのテストから No.134) (2019年11月21日)
- メイク落としでは落としにくい、二重まぶた用接着剤(相談解決のためのテストから No.135) (2019年11月21日)
- 木製ベビーベッドの収納扉が不意に開き乳児が窒息する重大事故が発生! (2019年11月15日)
2019年10月
- 無登録業者とのバイナリーオプション取引は行わないで!−SNSをきっかけにした20歳代のトラブルが目立ちます− (2019年10月24日)
- 犬用リードが外れる事故に注意(相談解決のためのテストから No.133) (2019年10月24日)
2019年9月
- 「訪日観光客消費者ホットライン」に寄せられたトラブル事例を紹介します−文化・習慣の違いも?− (2019年9月19日)
- タトゥーシールやフェイスペイントによる肌トラブルが発生!−除去の際の肌トラブルや金属アレルギーにも注意が必要です− (2019年9月18日)
- 国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和元年度第2回) (2019年9月18日) ※2020年8月21日に一部修正
- 錠剤・カプセル状の健康食品の品質等に関する実態調査−形状から、医薬品だと思っていませんか?− 「業界の意見」「業界の対応」追加 (2019年9月13日)
- 60歳以上の消費者トラブルが40万件を突破!−トラブルの現状を知って、被害を防ぎましょう− (2019年9月12日)
- ジャンプ式折りたたみ傘の事故に注意−飛び出した手元が顔や身体に衝突し重篤なけがをすることも− (2019年9月12日)
- 携帯電話会社をかたる偽SMSにご注意!−あなたのキャリア決済が狙われています− (2019年9月5日)
- まつ毛美容液による危害が急増!−効能等表示の調査もあわせて実施− 「業界の意見」「業界の対応」追加 (2019年9月4日)
2019年8月
- まつ毛美容液による危害が急増!−効能等表示の調査もあわせて実施− 「業界の対応」追加 (2019年8月29日)
- 「お金がない」では断れない!きっぱり断りましょう−断っても借金させてまで強引に契約を迫る手口にご注意!− (2019年8月29日)
- まつ毛美容液による危害が急増!−効能等表示の調査もあわせて実施− 「業界の意見」「業界の対応」追加 (2019年8月28日)
- オンラインゲーム、アダルトサイト、健康食品・化粧品の定期購入、SNSきっかけのトラブルも 家族で防ごう!子どものネットトラブル (2019年8月8日)
- まつ毛美容液による危害が急増!−効能等表示の調査もあわせて実施− (2019年8月8日) ※2020年2月6日に一部修正
- 2018年度のPIO-NETにみる消費生活相談の概要 (2019年8月8日)
- 2018年度のPIO-NETにみる危害・危険情報の概要 (2019年8月8日)
- 2018年度の越境消費者相談の概要−越境消費者センター(CCJ)で受け付けた相談から− (2019年8月8日)
- 錠剤・カプセル状の健康食品の品質等に関する実態調査−形状から、医薬品だと思っていませんか?− (2019年8月1日)
2019年7月
- 友だちから誘われても断れますか?若者に広がる「モノなしマルチ商法」に注意! (2019年7月25日)
- “ニセ”消費生活センターを案内する新手の架空請求の手口にご注意! (2019年7月18日)
- あなたの情報がアレルギー表示の改善等につながりました!!−「消費者トラブルメール箱」2018年度のまとめ− (2019年7月18日)
- 本体のプラスチック部品が脱落して湯がこぼれた電気ケトル−異常があった場合は使用を中止してください− (2019年7月18日)
- 海水浴での「フロート使用中の事故」に気を付けましょう! (2019年7月17日)
2019年6月
- あなたの歯科インプラントは大丈夫ですか−なくならない歯科インプラントにかかわる相談− 「要望への回答」追加 (2019年6月21日)
- 液体の入ったスマートフォンケースからの液漏れに注意−キラキラかわいいケースに潜む危険− 「業界の対応」追加 (2019年6月21日)
- 契約先の事業撤退に伴う対応や勧誘での契約切り替えについてのお問い合わせが増えています (2019年6月20日)
- 国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和元年度第1回) (2019年6月20日)
- SNSなどを通じた「個人間融資」で見知らぬ相手から借入れをするのはやめましょう! (2019年6月14日)
- 「消費者生活センター」「消費者相談事務局」からのハガキも無視してください!−令和になっても架空請求のハガキが送られています− (2019年6月14日)
- インターネットでのチケット転売に関するトラブルが増加しています! (2019年6月6日)
- 身に覚えのない商品が届いたら?−「代引き」による金銭被害や海外からの小包にご注意ください− (2019年6月6日)
2019年5月
- 身元保証などの高齢者サポートサービスをめぐる契約トラブルにご注意 (2019年5月30日)
- デジタル・プラットフォームに関する消費生活相談の概要と相談事例 (2019年5月30日)
- 液体の入ったスマートフォンケースからの液漏れに注意−キラキラかわいいケースに潜む危険− (2019年5月30日)
2019年4月
- 国民生活センターADR制度開始後10年の申請状況等について (2019年4月25日)
- 「商品をSNSで宣伝すると報酬がもらえる」といって多額の商品を購入させる儲け話にご注意! (2019年4月11日)
- 架空請求の相談が20万件を突破−身に覚えがないと思ったら絶対に相手に連絡しないこと!− (2019年4月11日)
- 部品が勢いよく飛んで目に当たった化粧品のケース(相談解決のためのテストから No.132) (2019年4月11日)
- 三輪自転車の走行特性に注意−高齢者が転倒し骨折した事例も− 「業界の対応」追加 (2019年4月9日)
- 自動車のタイヤパンク発生時の対応方法に注意−応急修理キットの使用方法やスペアタイヤの交換方法について− 「業界の対応」追加 (2019年4月5日)