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[2024年9月18日:更新]
[2019年9月18日:公表]

国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和元年度第2回)

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。

 平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。

実施状況(平成21年4月〜令和元年7月31日)

平成21年度累計申請件数 106件
平成22年度累計申請件数 137件
平成23年度累計申請件数 150件
平成24年度累計申請件数 151件
平成25年度累計申請件数 151件
平成26年度累計申請件数 167件
平成27年度累計申請件数 155件
平成28年度累計申請件数 167件
平成29年度累計申請件数 172件
平成30年度累計申請件数 177件
令和元年度累計申請件数 68件

結果の概要

 紛争解決委員会(第43回会合、8月19日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。

  1. 原野商法のニ次被害に関する紛争(6)〜(8)
  2. 宝飾品の解約に関する紛争(11)
  3. 保険申請を利用した住宅修理の契約書に関する紛争(2)
  4. 健康食品による健康被害に関する紛争
  5. 歯科治療契約の解約に関する紛争(3)
  6. 所得補償保険の約款解釈に関する紛争(2)
  7. クレジットカードの不正利用に関する紛争(14)(15)
  8. 自動車の買い取り契約に関する紛争(2)
  9. 投資顧問契約の解約に関する紛争
  10. 外国為替証拠金取引の取り消しに関する紛争(3)
  11. 株式・金融商品の売買契約に関する紛争(2)
  12. タレント等養成スクールの解約に関する紛争(7)
  13. 布団等の次々販売に関する紛争(2)
  14. 投資信託の契約に関する紛争(3)
  15. 結婚式と披露宴の解約に関する紛争(23)
  16. 起業家育成セミナーの解約に関する紛争(3)
  17. パワーストーン等の次々販売に関する紛争
  18. 家庭教師の解約に関する紛争(3)
  19. コンサルタント契約の解約に関する紛争(3)
  20. CO2排出権の差金決済取引に関する紛争(4)
  21. 歯科治療契約の解約に関する紛争(4)
  22. インターネットによって購入した情報商材の解約に関する紛争(18)(20)
  23. 施設の会員権の解約に関する紛争
  24. ETCカードの不正利用に関する紛争
  25. 連鎖販売取引の解約に関する紛争(16)
  26. インターネットによって購入した情報商材の解約に関する紛争(19)(21)
  27. 結婚式と披露宴の解約に関する紛争(24)
  28. 住宅補修工事の解約に関する紛争(2)
  29. モバイルWi-Fiルーター等の解約に関する紛争(6)
  30. 中古自動車の購入に関する紛争(9)
  31. 建築士資格取得講座の解約に関する紛争(3)
  32. 中古自動車の購入に関する紛争(10)
  33. パソコンの修理費用に関する紛争
  34. インターネットによって購入した情報商材の解約に関する紛争(22)
  35. 有料動画配信サービスの解約に関する紛争
  36. IoTリモコンの不具合に関する紛争

本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)

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<お知らせ>
報告書2ページ「(1)商品・役務別」の「2.運輸・通信サービス」の内訳を修正いたしました。(2020年8月21日)