[2019年9月18日:公表]
国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和元年度第2回)
*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。
平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。
実施状況(平成21年4月〜令和元年7月31日)
平成21年度累計申請件数 106件
平成22年度累計申請件数 137件
平成23年度累計申請件数 150件
平成24年度累計申請件数 151件
平成25年度累計申請件数 151件
平成26年度累計申請件数 167件
平成27年度累計申請件数 155件
平成28年度累計申請件数 167件
平成29年度累計申請件数 172件
平成30年度累計申請件数 177件
令和元年度累計申請件数 68件
結果の概要
紛争解決委員会(第43回会合、8月19日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。
- 原野商法のニ次被害に関する紛争(6)〜(8)
- 宝飾品の解約に関する紛争(11)
- 保険申請を利用した住宅修理の契約書に関する紛争(2)
- 健康食品による健康被害に関する紛争
- 歯科治療契約の解約に関する紛争(3)
- 所得補償保険の約款解釈に関する紛争(2)
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(14)(15)
- 自動車の買い取り契約に関する紛争(2)
- 投資顧問契約の解約に関する紛争
- 外国為替証拠金取引の取り消しに関する紛争(3)
- 株式・金融商品の売買契約に関する紛争(2)
- タレント等養成スクールの解約に関する紛争(7)
- 布団等の次々販売に関する紛争(2)
- 投資信託の契約に関する紛争(3)
- 結婚式と披露宴の解約に関する紛争(23)
- 起業家育成セミナーの解約に関する紛争(3)
- パワーストーン等の次々販売に関する紛争
- 家庭教師の解約に関する紛争(3)
- コンサルタント契約の解約に関する紛争(3)
- CO2排出権の差金決済取引に関する紛争(4)
- 歯科治療契約の解約に関する紛争(4)
- インターネットによって購入した情報商材の解約に関する紛争(18)(20)
- 施設の会員権の解約に関する紛争
- ETCカードの不正利用に関する紛争
- 連鎖販売取引の解約に関する紛争(16)
- インターネットによって購入した情報商材の解約に関する紛争(19)(21)
- 結婚式と披露宴の解約に関する紛争(24)
- 住宅補修工事の解約に関する紛争(2)
- モバイルWi-Fiルーター等の解約に関する紛争(6)
- 中古自動車の購入に関する紛争(9)
- 建築士資格取得講座の解約に関する紛争(3)
- 中古自動車の購入に関する紛争(10)
- パソコンの修理費用に関する紛争
- インターネットによって購入した情報商材の解約に関する紛争(22)
- 有料動画配信サービスの解約に関する紛争
- IoTリモコンの不具合に関する紛争
本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)
※[PDF形式]で作成した文書を開くにはAdobe Readerが必要となります。PDF形式の閲覧方法について
- <お知らせ>
- 報告書2ページ「(1)商品・役務別」の「2.運輸・通信サービス」の内訳を修正いたしました。(2020年8月21日)