[2020年3月18日:公表]
国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和元年度第4回)
*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。
平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。
実施状況(平成21年4月〜令和2年1月31日)
平成21年度累計申請件数 106件
平成22年度累計申請件数 137件
平成23年度累計申請件数 150件
平成24年度累計申請件数 151件
平成25年度累計申請件数 151件
平成26年度累計申請件数 167件
平成27年度累計申請件数 155件
平成28年度累計申請件数 167件
平成29年度累計申請件数 172件
平成30年度累計申請件数 177件
令和元年度累計申請件数 165件
結果の概要
紛争解決委員会(第45回会合、2月18日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。
- 代理店契約の解約に関する紛争
- 住宅リフォームの次々販売に関する紛争(4)〜(6)
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(18)
- 浄水器のカートリッジの解約に関する紛争
- 自己啓発プログラムの解約に関する紛争
- キャッシュカードの不正利用に関する紛争
- 呉服等の次々販売に関する紛争(3)
- 出会い系サイトの返金に関する紛争(7)
- レンタルスペースで発生した洋服のカビの補償に関する紛争
- 婚活スクール契約の解約に関する紛争
- クレジットカードのリボルビング払いに関する紛争(5)
- 司法書士との委任契約に関する紛争
- 外貨建て債券の解約に関する紛争(3)
- 炭酸飲料製造機の不具合に関する紛争
- ペットの売買契約に関する紛争(4)
- 健康食品の通信販売に関する紛争(5)
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(17)
- ネットショッピング決済の不正利用に関する紛争(2)〜(5)
- 結婚式と披露宴の解約に関する紛争(27)
- 出会い系サイトの返金に関する紛争(8)
- インターネットを利用した副業契約の解約に関する紛争(26)
- タレント等養成スクールの解約に関する紛争(9)
- 屋根改修工事の返金等に関する紛争(3)
- 電位治療器の解約に関する紛争
- 医療保険の告知義務に関する紛争(2)(3)
- 結婚式と披露宴の解約に関する紛争(28)
- 整骨院の整体施術の中途解約に関する紛争
- タレント等養成スクールの解約に関する紛争(10)
- 子ども用自転車による手指切断事故に関する紛争
- 定期保険特約付終身保険の約款等に関する紛争
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(19)(20)
- スマートメーターへの取換工事に起因する損害に関する紛争
- 投資用マンションに係る契約の解約に関する紛争(7)
- レンタカーの補償金に関する紛争(2)
- 建築設計契約に関する紛争(3)
- 終身保険の解約に関する紛争(2)
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(21)
- 医療保険の告知義務に関する紛争(4)
- 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(3)
- シロアリ駆除等契約に関する紛争(3)
- 結婚式と披露宴の解約に関する紛争(29)
- 中古車の解約に関する紛争(3)
- パソコン教室の解約に関する紛争(2)
本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)
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- <お知らせ>
- 報告書の一部を修正いたしました。(2020年4月17日)
- 報告書2ページ「(1)商品・役務別」の「2.運輸・通信サービス」の内訳を修正いたしました。(2020年8月21日)