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[2020年8月21日:更新]
[2020年3月18日:公表]

国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和元年度第4回)

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。

 平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。

実施状況(平成21年4月〜令和2年1月31日)

平成21年度累計申請件数 106件
平成22年度累計申請件数 137件
平成23年度累計申請件数 150件
平成24年度累計申請件数 151件
平成25年度累計申請件数 151件
平成26年度累計申請件数 167件
平成27年度累計申請件数 155件
平成28年度累計申請件数 167件
平成29年度累計申請件数 172件
平成30年度累計申請件数 177件
令和元年度累計申請件数 165件

結果の概要

 紛争解決委員会(第45回会合、2月18日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。

  1. 代理店契約の解約に関する紛争
  2. 住宅リフォームの次々販売に関する紛争(4)〜(6)
  3. クレジットカードの不正利用に関する紛争(18)
  4. 浄水器のカートリッジの解約に関する紛争
  5. 自己啓発プログラムの解約に関する紛争
  6. キャッシュカードの不正利用に関する紛争
  7. 呉服等の次々販売に関する紛争(3)
  8. 出会い系サイトの返金に関する紛争(7)
  9. レンタルスペースで発生した洋服のカビの補償に関する紛争
  10. 婚活スクール契約の解約に関する紛争
  11. クレジットカードのリボルビング払いに関する紛争(5)
  12. 司法書士との委任契約に関する紛争
  13. 外貨建て債券の解約に関する紛争(3)
  14. 炭酸飲料製造機の不具合に関する紛争
  15. ペットの売買契約に関する紛争(4)
  16. 健康食品の通信販売に関する紛争(5)
  17. クレジットカードの不正利用に関する紛争(17)
  18. ネットショッピング決済の不正利用に関する紛争(2)〜(5)
  19. 結婚式と披露宴の解約に関する紛争(27)
  20. 出会い系サイトの返金に関する紛争(8)
  21. インターネットを利用した副業契約の解約に関する紛争(26)
  22. タレント等養成スクールの解約に関する紛争(9)
  23. 屋根改修工事の返金等に関する紛争(3)
  24. 電位治療器の解約に関する紛争
  25. 医療保険の告知義務に関する紛争(2)(3)
  26. 結婚式と披露宴の解約に関する紛争(28)
  27. 整骨院の整体施術の中途解約に関する紛争
  28. タレント等養成スクールの解約に関する紛争(10)
  29. 子ども用自転車による手指切断事故に関する紛争
  30. 定期保険特約付終身保険の約款等に関する紛争
  31. クレジットカードの不正利用に関する紛争(19)(20)
  32. スマートメーターへの取換工事に起因する損害に関する紛争
  33. 投資用マンションに係る契約の解約に関する紛争(7)
  34. レンタカーの補償金に関する紛争(2)
  35. 建築設計契約に関する紛争(3)
  36. 終身保険の解約に関する紛争(2)
  37. クレジットカードの不正利用に関する紛争(21)
  38. 医療保険の告知義務に関する紛争(4)
  39. 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(3)
  40. シロアリ駆除等契約に関する紛争(3)
  41. 結婚式と披露宴の解約に関する紛争(29)
  42. 中古車の解約に関する紛争(3)
  43. パソコン教室の解約に関する紛争(2)

本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)

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<お知らせ>
報告書の一部を修正いたしました。(2020年4月17日)
報告書2ページ「(1)商品・役務別」の「2.運輸・通信サービス」の内訳を修正いたしました。(2020年8月21日)