[2019年6月20日:公表]
国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和元年度第1回)
*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。
平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。
実施状況(平成21年4月〜平成31年4月30日)
平成21年度累計申請件数 106件
平成22年度累計申請件数 137件
平成23年度累計申請件数 150件
平成24年度累計申請件数 151件
平成25年度累計申請件数 151件
平成26年度累計申請件数 167件
平成27年度累計申請件数 155件
平成28年度累計申請件数 167件
平成29年度累計申請件数 172件
平成30年度累計申請件数 177件
令和元年度累計申請件数 12件
結果の概要
紛争解決委員会(第42回会合、5月24日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。
- インターネットによって購入した情報商材の解約に関する紛争(13)(14)
- 書籍広告の解約に関する紛争(1)(2)
- 食事等のセミナーの解約に関する紛争
- インターネットによって購入した情報商材の解約に関する紛争(17)
- 希少金貨等の購入契約に関する紛争(4)(5)
- 痩身エステのレーザー照射による危害に関する紛争
- 建築士資格取得講座の解約に関する紛争(2)
- 戸建て住宅の外壁塗装の品質に関する紛争(3)
- 戸建て住宅の外壁塗装の品質に関する紛争(4)
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(13)
- 中古自動車の保証契約に関する紛争
- 新築戸建て住宅の施工に関する紛争
- 中古自動車の購入に関する紛争(6)
- 育毛クリニックの返金に関する紛争
- 宿泊予約の解約に関する紛争
- 仮想通貨トレードシステムに関する紛争
- クリーニング事故に関する紛争(8)
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(15)
- 美容クリニックの治療費の返金に関する紛争(7)
- 美容器具による脱毛に関する紛争
- 語学教室の解約に関する紛争(3)
- 保険転換契約に関する紛争(3)
- 資格取得講座の解約に関する紛争(2)
- 家庭教師の解約に関する紛争(2)
- インターネットを利用した副業契約の解約に関する紛争(21)
- 住宅リフォーム工事の解約に関する紛争(5)
- 引越運送に伴う損害賠償の請求に関する紛争(7)
- 建築設計契約に関する紛争(2)
- 年払いの保険料の解約に関する紛争(2)
- インターネットによって購入した情報商材の解約に関する紛争(15)
- インターネットを利用した副業契約の解約に関する紛争(23)
- 連鎖販売取引の解約に関する紛争(15)
- クリーニング事故に関する紛争(9)
- 自動車保険の更新手続に関する紛争
- 結婚相手紹介サービスの解約に関する紛争(7)
- 外貨建て終身保険の解約に関する紛争(3)
- クリーニング事故に関する紛争(10)
- インターネットによって購入した情報商材の解約に関する紛争(16)
- 社債をうたった投資商品の返金に関する紛争(2)(3)
- 飲料水のフランチャイズ会員契約の解約に関する紛争(2)
- コインパーキングの支払いに関する紛争
- 音楽再生機の表示に関する紛争
- 住宅補修のコンサルティング契約に関する紛争(3)
- クリーニング事故に関する紛争(15)
本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)
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