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[2024年6月26日:更新]
[2019年6月20日:公表]

国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和元年度第1回)

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。

 平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。

実施状況(平成21年4月〜平成31年4月30日)

平成21年度累計申請件数 106件
平成22年度累計申請件数 137件
平成23年度累計申請件数 150件
平成24年度累計申請件数 151件
平成25年度累計申請件数 151件
平成26年度累計申請件数 167件
平成27年度累計申請件数 155件
平成28年度累計申請件数 167件
平成29年度累計申請件数 172件
平成30年度累計申請件数 177件
令和元年度累計申請件数 12件

結果の概要

 紛争解決委員会(第42回会合、5月24日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。

  1. インターネットによって購入した情報商材の解約に関する紛争(13)(14)
  2. 書籍広告の解約に関する紛争(1)(2)
  3. 食事等のセミナーの解約に関する紛争
  4. インターネットによって購入した情報商材の解約に関する紛争(17)
  5. 希少金貨等の購入契約に関する紛争(4)(5)
  6. 痩身エステのレーザー照射による危害に関する紛争
  7. 建築士資格取得講座の解約に関する紛争(2)
  8. 戸建て住宅の外壁塗装の品質に関する紛争(3)
  9. 戸建て住宅の外壁塗装の品質に関する紛争(4)
  10. クレジットカードの不正利用に関する紛争(13)
  11. 中古自動車の保証契約に関する紛争
  12. 新築戸建て住宅の施工に関する紛争
  13. 中古自動車の購入に関する紛争(6)
  14. 育毛クリニックの返金に関する紛争
  15. 宿泊予約の解約に関する紛争
  16. 仮想通貨トレードシステムに関する紛争
  17. クリーニング事故に関する紛争(8)
  18. クレジットカードの不正利用に関する紛争(15)
  19. 美容クリニックの治療費の返金に関する紛争(7)
  20. 美容器具による脱毛に関する紛争
  21. 語学教室の解約に関する紛争(3)
  22. 保険転換契約に関する紛争(3)
  23. 資格取得講座の解約に関する紛争(2)
  24. 家庭教師の解約に関する紛争(2)
  25. インターネットを利用した副業契約の解約に関する紛争(21)
  26. 住宅リフォーム工事の解約に関する紛争(5)
  27. 引越運送に伴う損害賠償の請求に関する紛争(7)
  28. 建築設計契約に関する紛争(2)
  29. 年払いの保険料の解約に関する紛争(2)
  30. インターネットによって購入した情報商材の解約に関する紛争(15)
  31. インターネットを利用した副業契約の解約に関する紛争(23)
  32. 連鎖販売取引の解約に関する紛争(15)
  33. クリーニング事故に関する紛争(9)
  34. 自動車保険の更新手続に関する紛争
  35. 結婚相手紹介サービスの解約に関する紛争(7)
  36. 外貨建て終身保険の解約に関する紛争(3)
  37. クリーニング事故に関する紛争(10)
  38. インターネットによって購入した情報商材の解約に関する紛争(16)
  39. 社債をうたった投資商品の返金に関する紛争(2)(3)
  40. 飲料水のフランチャイズ会員契約の解約に関する紛争(2)
  41. コインパーキングの支払いに関する紛争
  42. 音楽再生機の表示に関する紛争
  43. 住宅補修のコンサルティング契約に関する紛争(3)
  44. クリーニング事故に関する紛争(15)

本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)

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