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[2019年6月17日:更新]
[2012年5月18日:公表]

国民生活

約40年前に月刊誌としてスタート。2012年5月に、『月刊国民生活』の編集コンセプトを継承した「ウェブ版」としてリニューアルしました。

消費生活問題に関心のある方や相談現場で働く方に、消費者問題に関する最新情報や基礎知識を分かりやすく伝え、知識の向上や学習に役立つ情報を月に1回(原則毎月15日に発行)お届けしております。


2019年6月号【No.83】(2019年6月17日発行)<全体版>

「ウェブ版国民生活」6月号の表紙

国民生活6月号 全体版PDF(7.7MB)

  • 「全体版PDF」のボタンをクリックすると直接PDFファイルが開きます。
  • ファイルサイズは7.7MBです。ダウンロードには12秒〜1分程度かかります。
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  • アクセスが集中した場合、エラー画面が表示されることがあります。時間をおいてから、再度お試しください。

2019年6月号【No.83】(2019年6月17日発行)<分割版>

特集 若者の消費者トラブルを防ぐには−受け手の立場から考える"伝わる情報発信"−

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消費者問題アラカルト

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新連載困ったときの相談機関


データの裏側

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知って備えよう地域防災

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海外ニュース

  • 海外ニュース(2019年6月号)[PDF形式](479KB)
    • [オーストリア]サラダ用カット野菜は洗ってから食べよう
    • [イタリア]バイリンガル、トリリンガルが育つ国境の村
    • [アメリカ]「修理する権利」回復への動向
    • [メキシコ]大気汚染を改善するには
    【執筆者】岸 葉子、安藤 佳子

海外ニュース バックナンバー

探検!計量の世界

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消費者教育実践事例集

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消費者問題出前講座の作り方

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気になるこの用語

  • 第10回 MaaS[PDF形式](519KB)
    【執筆者】木暮 祐一(モバイル研究家、青森公立大学 経営経済学部地域みらい学科准教授)

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 ウェブ版「国民生活」の内容の全部または一部について、国民生活センターの許可なく複製等することは禁止しています。ただし、同法で認められている私的使用のための複製、引用等を禁止するものではありません。

次号予告

 ウェブ版「国民生活」2019年7月号(No.84)は、2019年7月16日(火曜)に掲載予定です!特集は「より充実した地方消費者行政とするために」を予定しています。

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