[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

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[2015年8月17日:更新]
[2012年5月18日:公表]

国民生活

約40年前に月刊誌としてスタート。2012年5月に、『月刊国民生活』の編集コンセプトを継承した「ウェブ版」としてリニューアルしました。

消費生活問題に関心のある方や相談現場で働く方に、消費者問題に関する最新情報や基礎知識を分かりやすく伝え、知識の向上や学習に役立つ情報を月に1回(原則毎月15日に発行)お届けしております。



2015年8月号【No.37】(2015年8月17日発行)<全体版>

「ウェブ版国民生活」8月号の表紙

国民生活8月号 PDF(全体版)を読む(4.4MB)

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読者アンケート
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【誌面デザイン】 株式会社サンビジネス



2015年8月号【No.37】(2015年8月17日発行)<分割版>

特集 最近の通信販売の動向と消費者トラブル

通信販売は、自宅に居ながらにして買い物ができるという利便性があり、私たちの生活に定着した取引のひとつとなっています。特にインターネットを利用して商品を購入するというインターネット通販が売り上げを伸ばしています。これと同期して、インターネット通販に関する消費生活相談も年々増加しています。そこで、事業者と消費者間の消費者契約を中心に、最近の通信販売の動向を市場データや相談件数から分析します。また、インターネット通販に関する消費者取引の法制度を分かりやすく解説し、最近のトラブル事例とその解決方法を考えていきます。

特集 バックナンバー

消費者問題アラカルト

 話題になっている事柄や法改正の動きなどのトピックをすばやく発信します。

  • 高額療養費制度とは?[PDF形式](310KB)
    【執筆者】内藤 眞弓(ファイナンシャルプランナー)

    2015年1月、所得に応じた適切な負担をするという観点から、高額療養費制度が見直されました。そこで、制度全体についての解説をします。

消費者問題アラカルト バックナンバー

世界の勧誘規制を知る

 世界のDo-Not-Call制度(電話勧誘拒否登録制度)を通じて、日本の勧誘規制を考えます。

  • 第3回 オーストラリア、インドのDo-Not-Call制度[PDF形式](354KB)
    【執筆者】大* 巌生(弁護士)、カライスコス・アントニオス(関西大学法学部准教授)
    注:*は、左部分が「さんずい」で右部分が「うかんむり」に「眉」の「目」の部分を「貝」とする文字です。

    今回は、オーストラリアとインドのDo-Not-Call制度を紹介します。

世界の勧誘規制を知る バックナンバー

この家電トラブルの原因は?

 家電製品のトラブル事例をもとに、その事象の起きた原因、製品のしくみ、相談現場での聞き取りのポイントや製品を安全に使うための注意点などを解説します。

  • 第2回 電子レンジ(2)−突沸−[PDF形式](261KB)
    【執筆者】独立行政法人国民生活センター

    飲み物などを加熱した場合、急激に沸騰が起こり、中身が飛び散る「突沸」という現象。今回は電子レンジで加熱したときに突沸が起こる原因と関連する相談が寄せられたときの聞き取りのポイントを説明します。

この家電トラブルの原因は? バックナンバー

食品の安全・品質と表示を考える

 食品の安全性を科学的な視点で解説し、食品表示の見方や課題、「食品表示法」などを紹介します。

食品の安全・品質と表示を考える バックナンバー

海外ニュース

 海外の消費者問題にかかわる話題をお届けします。

  • 海外ニュース(2015年8月号)[PDF形式](518KB)
    • [カナダ]ヒナ鳥によるサルモネラ菌感染に注意
    • [メキシコ]メキシコ政府による肥満対策あれこれ
    • [EU(欧州連合)]ビスフェノールAをめぐり混乱も
    • [ドイツ]“スーパーフルーツ”の残留農薬に要注意
    【執筆者】安藤 佳子、岸 葉子

海外ニュース バックナンバー

インターネットと上手につき合う

 インターネットを使うときに身に着けておきたい周辺知識を取り上げていきます。

インターネットと上手につき合う バックナンバー

住まいの基礎知識−トラブルを未然に防ぐために−

 住宅、マンション、土地などを購入する際に知っておきたい基礎知識や注意点を紹介します。

住まいの基礎知識−トラブルを未然に防ぐために− バックナンバー

消費者教育実践事例集

 2012年12月に消費者教育推進法が施行され、地域や学校における消費者教育に、より力を入れようという動きが広がっています。本コーナーでは現場で取り組まれている消費者教育の実践事例を紹介していきます。

消費者教育実践事例集 バックナンバー

新連載キャッシュレス決済入門

 クレジットカード、電子マネーなど、国内で普及するさまざまなキャッシュレス決済について解説します。

苦情相談

 消費生活センター等に寄せられた相談をもとに、問題点や解決方法について考えます。

苦情相談 バックナンバー

暮らしの法律Q&A

 暮らしの中の疑問について、法律の専門家が考え方のヒントを紹介します。

暮らしの法律Q&A バックナンバー

暮らしの判例

 消費者問題にかかわる判例を分かりやすく解説します。

暮らしの判例 バックナンバー

誌上法学講座

 消費者問題にかかわる法律について、歴史や考え方などを解説します。

誌上法学講座 バックナンバー



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次号予告

 ウェブ版「国民生活」9月号(No.38)は、2015年9月15日(火曜)に掲載します!「特集」では「一人暮らしの高齢者を支えるしくみづくり」を予定しています。また、新連載「誌上法学講座 旅行の法律知識」が始まります。



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連載中

連載終了

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