[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

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[2015年2月16日:更新]
[2012年5月18日:公表]

国民生活

約40年前に月刊誌としてスタート。2012年5月に、『月刊国民生活』の編集コンセプトを継承した「ウェブ版」としてリニューアルしました。

消費生活問題に関心のある方や相談現場で働く方に、消費者問題に関する最新情報や基礎知識を分かりやすく伝え、知識の向上や学習に役立つ情報を月に1回(原則毎月15日に発行)お届けしております。



2015年2月号【No.31】(2015年2月16日発行)<全体版>

「ウェブ版国民生活」2月号の表紙

国民生活2月号 PDF(全体版)を読む(6.1MB)

  • 「PDF(全体版)を読む」のボタンをクリックすると直接PDFファイルが開きます。
  • ファイルサイズは6.1MBです。ダウンロードには9秒〜45秒程度かかります。
  • 利用しているインターネット環境により、さらに時間がかかる場合があります。
  • アクセスが集中した場合、エラー画面が表示されることがあります。時間をおいてから、再度お試しください。

読者アンケート
(※トライコーン株式会社のサイトへ移動します)

【誌面デザイン】 株式会社サンビジネス



2015年2月号【No.31】(2015年2月16日発行)<分割版>

特集 最近の葬儀サービス・お墓事情とトラブル−終活から墓じまいまで−

近年、少子化の影響などで家族や社会構成が変わり、葬儀やお墓のかたちが多様化しています。また、「終活」によって葬儀やお墓を自分で選択する人も増えています。そこで本特集では、多様化した葬儀サービス・お墓の最新事情に触れながら、それに関するトラブル事例やアドバイスなどを紹介します。

特集 バックナンバー

消費者問題アラカルト

 話題になっている事柄や法改正の動きなどのトピックをすばやく発信します。

  • 機械式立体駐車場の安全性[PDF形式](509KB)
    【執筆者】志村 知彦(弁護士)

    土地の有効活用と操作の容易性から非常に利便性が高い機械式立体駐車場ですが、使い方や判断を誤ると非常に危険な状況に陥ります。今回は機械式立体駐車場の安全性についての現状と課題を紹介します。

消費者問題アラカルト バックナンバー

消費者問題 あの時代

 時代ごとに消費者問題や消費者行政の変遷をたどっていきます。

消費者問題 あの時代 バックナンバー

介護者支援を考える

 介護保険制度施行からまる15年が経過し、介護実態も変化しています。介護する側に着目し、現状や課題等を考えます。

  • 第2回 老老介護の現状と課題[PDF形式](169KB)
    【執筆者】津止 正敏(立命館大学産業社会学部教授)

    2013年「国民生活基礎調査」によると、介護する人もされる人も65歳以上の老老介護は、高齢世帯のほぼ半数という調査結果でした。配偶者間介護の場合はさらに加速して9割となるようです。第2回目は老老介護の現状を紹介し課題を考えます。

介護者支援を考える バックナンバー

食品の安全・品質と表示を考える

 食品の安全性を科学的な視点で解説し、食品表示の見方や課題、「食品表示法改正」などを紹介します。

食品の安全・品質と表示を考える バックナンバー

海外ニュース

 海外の消費者問題にかかわる話題をお届けします。

  • 海外ニュース(2015年2月号)[PDF形式](1.3MB)
    • [アメリカ、イギリス、オーストラリア他]生の牛乳を飲用する危険性
    • [香港]人気のメイク落とし化粧品にアレルギー物質
    • [オーストリア]ウィーンで人気のすしをテスト
    • [EU(欧州連合)]アレルギー表示等のルールが厳格化
    【執筆者】安藤 佳子、岸 葉子

海外ニュース バックナンバー

“くるま”なんでも教室

 自動車やバイク、自転車をはじめとするさまざまな乗り物のしくみや法律、周辺知識などを分かりやすく解説します。

“くるま”なんでも教室 バックナンバー

インターネットと上手につき合う

 インターネットを使うときに身に着けておきたい周辺知識を取り上げていきます。

インターネットと上手につき合う バックナンバー

住まいの基礎知識−トラブルを未然に防ぐために−

 住宅、マンション、土地などを購入する際に知っておきたい基礎知識や注意点を紹介します。

住まいの基礎知識−トラブルを未然に防ぐために− バックナンバー

消費者教育実践事例集

 2012年12月に消費者教育推進法が施行され、地域や学校における消費者教育に、より力を入れようという動きが広がっています。本コーナーでは現場で取り組まれている消費者教育の実践事例を紹介していきます。

  • 第13回 介護労働講習における見守り力の育成[PDF形式](190KB)
    【執筆者】木村 伸之(公益財団法人介護労働安定センター 埼玉支部 能力開発アドバイザー)

    介護労働の現場において必要な3つの見守り力(気づき、考える、働きかける力)の向上をめざして行われた「消費者問題出前講座」のようすを紹介します。

消費者教育実践事例集 バックナンバー

金融商品を学ぶ

 金融に関する消費生活相談の解決に役立つ知識をお届けします。

金融商品を学ぶ バックナンバー

苦情相談

 消費生活センターに寄せられた相談をもとに、問題点や解決方法について考えます。

苦情相談 バックナンバー

暮らしの法律Q&A

 暮らしの中の疑問について、法律の専門家が考え方のヒントを紹介します。

暮らしの法律Q&A バックナンバー

暮らしの判例

 消費者問題にかかわる判例を分かりやすく解説します。

暮らしの判例 バックナンバー

誌上法学講座

 消費者問題にかかわる法律について、歴史や考え方などを解説します。

誌上法学講座 バックナンバー



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次号予告

 ウェブ版「国民生活」3月号(No.32)は、2015年3月16日(月曜)に掲載します!「特集」では「消費者市民社会の形成に向けた消費者教育−展望と課題−」を取り上げます。また、啓発用リーフレット「あれも、これも、契約」を掲載します。



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