[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

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[2015年3月16日:更新]
[2012年5月18日:公表]

国民生活

約40年前に月刊誌としてスタート。2012年5月に、『月刊国民生活』の編集コンセプトを継承した「ウェブ版」としてリニューアルしました。

消費生活問題に関心のある方や相談現場で働く方に、消費者問題に関する最新情報や基礎知識を分かりやすく伝え、知識の向上や学習に役立つ情報を月に1回(原則毎月15日に発行)お届けしております。



2015年3月号【No.32】(2015年3月16日発行)<全体版>

「ウェブ版国民生活」3月号の表紙

国民生活3月号 PDF(全体版)を読む(5.7MB)

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読者アンケート
(※トライコーン株式会社のサイトへ移動します)

【誌面デザイン】 株式会社サンビジネス



2015年3月号【No.32】(2015年3月16日発行)<分割版>

特集 消費者市民社会の形成に向けた消費者教育−展望と課題−

消費者市民社会の形成に向けて2012年に消費者教育推進法が制定されました。消費者教育が国や自治体の事業として位置づけられるものの、現状はなかなか厳しいようです。なぜ、取り組みが進まないのか、現状と課題を明らかにしながら、積極的に進めている自治体や教育現場を紹介し、企業の消費者教育に果たす役割についても触れます。

特集 バックナンバー

消費者問題アラカルト

 話題になっている事柄や法改正の動きなどのトピックをすばやく発信します。

  • 子どもの事故を未然に防ぐ 安全・安心な商品開発−キッズデザインをご存じですか?−[PDF形式](897KB)
    【執筆者】持丸 正明(独立行政法人産業技術総合研究所 デジタルヒューマン工学研究センター センター長、サービス工学研究センター センター長(兼務))

    1〜13歳までの子どもの死亡原因の上位には、不慮の事故が挙げられています。このような事故を減らすために、子どもの視点から配慮されたデザイン「キッズデザイン」が誕生しました。今回は、実際にキッズデザイン賞を受賞した商品の説明を交えながら、「キッズデザイン」について解説します。

消費者問題アラカルト バックナンバー

消費者問題 あの時代

 時代ごとに消費者問題や消費者行政の変遷をたどっていきます。

消費者問題 あの時代 バックナンバー

介護者支援を考える

 介護保険制度施行からまる15年が経過し、介護実態も変化しています。介護する側に着目し、現状や課題等を考えます。

介護者支援を考える バックナンバー

食品の安全・品質と表示を考える

 食品の安全性を科学的な視点で解説し、食品表示の見方や課題、「食品表示法」などを紹介します。

食品の安全・品質と表示を考える バックナンバー

海外ニュース

 海外の消費者問題にかかわる話題をお届けします。

  • 海外ニュース(2015年3月号)[PDF形式](868KB)
    • [イギリス]家電製品のユーザー登録を促進
    • [アメリカ]オバマ大統領、個人情報保護の対策強化を提唱
    • [ドイツ]パック型洗剤の誤飲に注意
    • [スイス]シリコン製台所用品の使い方に注意
    【執筆者】安藤 佳子、岸 葉子

海外ニュース バックナンバー

インターネットと上手につき合う

 インターネットを使うときに身に着けておきたい周辺知識を取り上げていきます。

インターネットと上手につき合う バックナンバー

住まいの基礎知識−トラブルを未然に防ぐために−

 住宅、マンション、土地などを購入する際に知っておきたい基礎知識や注意点を紹介します。

  • 第10回 材料と構造方法(後編)[PDF形式](161KB)
    【執筆者】河合 敏男(弁護士)

    建築のいろいろな工法についての基礎知識を2回に分けて解説します。今回は、鉄筋コンクリ−ト造、鉄骨鉄筋コンクリート造等について説明します。

住まいの基礎知識−トラブルを未然に防ぐために− バックナンバー

消費者教育実践事例集

 2012年12月に消費者教育推進法が施行され、地域や学校における消費者教育に、より力を入れようという動きが広がっています。本コーナーでは現場で取り組まれている消費者教育の実践事例を紹介していきます。

消費者教育実践事例集 バックナンバー

金融商品を学ぶ

 金融に関する消費生活相談の解決に役立つ知識をお届けします。

金融商品を学ぶ バックナンバー

苦情相談

 消費生活センター等に寄せられた相談をもとに、問題点や解決方法について考えます。

  • 遠隔操作で変更されてしまったプロバイダー[PDF形式](211KB)
    【執筆者】独立行政法人国民生活センター

    大手電話会社の関連会社と誤解し、プロバイダー料金が安くなると勧誘され契約したが、説明されたほど料金が安くならない。解約を申し出たら違約金がかかると言われた事例を紹介します。

苦情相談 バックナンバー

暮らしの法律Q&A

 暮らしの中の疑問について、法律の専門家が考え方のヒントを紹介します。

暮らしの法律Q&A バックナンバー

暮らしの判例

 消費者問題にかかわる判例を分かりやすく解説します。

暮らしの判例 バックナンバー

誌上法学講座

 消費者問題にかかわる法律について、歴史や考え方などを解説します。

誌上法学講座 バックナンバー

啓発用リーフレット

  • あれも、これも、契約[PDF形式](388KB)
    【編集・企画】独立行政法人国民生活センター
    【監修者】瀬戸 和宏(弁護士)

    知らないうちに契約してるかも…契約のきほんルールを分かりやすくまとめたリーフレットを作成しました。啓発資料としてもぜひお使いください。

やってみよう!、啓発用リーフレット バックナンバー



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 ウェブ版「国民生活」の内容の全部または一部について、国民生活センターの許可なく複製等することは禁止しています。ただし、同法で認められている私的使用のための複製、引用等を禁止するものではありません。



次号予告

 ウェブ版「国民生活」4月号(No.33)は、2015年4月15日(水曜)に掲載します!「特集」では「若者を取り巻くトラブル−学生を中心に」を取り上げます。また、「苦情相談」では「水が漏れて使用できなくなった散水ホース」を説明します。



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連載中

連載終了

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