[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

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[2016年1月15日:更新]
[2012年5月18日:公表]

国民生活

約40年前に月刊誌としてスタート。2012年5月に、『月刊国民生活』の編集コンセプトを継承した「ウェブ版」としてリニューアルしました。

消費生活問題に関心のある方や相談現場で働く方に、消費者問題に関する最新情報や基礎知識を分かりやすく伝え、知識の向上や学習に役立つ情報を月に1回(原則毎月15日に発行)お届けしております。



2016年1月号【No.42】(2016年1月15日発行)<全体版>

「ウェブ版国民生活」1月号の表紙

国民生活1月号 PDF(全体版)を読む(4.8MB)

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読者アンケート
(※トライコーン株式会社のサイトへ移動します)

【誌面デザイン】 株式会社サンビジネス



2016年1月号【No.42】(2016年1月15日発行)<分割版>

特集 最近のスマホ事情−通信サービスを中心に−

スマートフォン(スマホ)の普及率の増加に伴い、スマホに関する相談件数も増加傾向にあります。そこで今回は、スマホの通信サービスに注目し、そのしくみと課題について説明します。また、SIMロック解除や格安スマホなどの拡大など、近年のスマホ事情と相談事例について解説します。

特集 バックナンバー

消費者問題アラカルト

 話題になっている事柄や法改正の動きなどのトピックをすばやく発信します。

  • 地理的表示(GI)の活用と地方創生[PDF形式](359KB)
    【執筆者】荒木 雅也(茨城大学人文学部社会科学科准教授)

    地理的表示保護制度(GI制度)とは、一定の品質等の基準を満たした特定産地の農林水産物・飲食料品等を登録し、国が知的財産として保護する制度で、2015年6月から運用がスタートしました。2015年12月22日には、江戸崎かぼちゃ、神戸ビーフなど7品目の産品が導入後初めて登録されました。そこで、この制度の概要や、私たちの生活にどのようなメリットがあるのかなどを分かりやすく解説します。

消費者問題アラカルト バックナンバー

高齢者向け住まいを考える−契約を中心に−

 有料老人ホーム等の高齢者向け住まいの特徴を比較検討しながら、契約の注意点を解説します。

高齢者向け住まいを考える−契約を中心に− バックナンバー

世界の勧誘規制を知る

 世界のDo-Not-Call制度(電話勧誘拒否登録制度)を通じて、日本の勧誘規制を考えます。

世界の勧誘規制を知る バックナンバー

環境志向の消費生活考

 地球環境に配慮した持続可能な消費生活を営むために私たち消費者ができることは何かについて考えます。

  • 第2回 日本のリサイクルの歴史[PDF形式](294KB)
    【執筆者】小島 理沙(神戸大学経済学部非常勤講師、NPO法人ごみじゃぱん事務局長)

    私たちの生活にすっかり定着したリサイクルですが、そこには大量生産・大量消費によって出たごみとの戦いの歴史がありました。今回は、日本のリサイクルの歴史を江戸時代までさかのぼってみていきます。

環境志向の消費生活考 バックナンバー

食品の安全・品質と表示を考える

 食品の安全性を科学的な視点で解説し、食品表示の見方や課題、「食品表示法」などを紹介します。

食品の安全・品質と表示を考える バックナンバー

海外ニュース

 海外の消費者問題にかかわる話題をお届けします。

  • 海外ニュース(2016年1月号)[PDF形式](505KB)
    • [香港]中華料理レストランの飲み物に含まれる糖分
    • [アメリカ]違法なサプリメント販売業者を提訴
    • [オーストリア]全般的に高評価だった牛乳代替品
    • [ドイツ]暮らしに合わせたテストへの信頼
    【執筆者】安藤 佳子、岸 葉子

海外ニュース バックナンバー

インターネットと上手につき合う

 インターネットを使うときに身に着けておきたい周辺知識を取り上げていきます。

インターネットと上手につき合う バックナンバー

消費者教育実践事例集

 2012年12月に消費者教育推進法が施行され、地域や学校における消費者教育に、より力を入れようという動きが広がっています。本コーナーでは現場で取り組まれている消費者教育の実践事例を紹介していきます。

  • 第24回 高齢者見守り講座実施のポイント[PDF形式](189KB)
    【取材協力】鈴木 伸子、山本加代子(公益社団法人全国消費生活相談員協会 消費生活相談員)

    高齢者の見守りネットワークのなかで消費生活センターの認知度を上げる取り組みが始まっています。消費生活相談員ならではの視点を生かした高齢者等の見守り関係者向け講座の準備から展開方法について紹介します。

消費者教育実践事例集 バックナンバー

キャッシュレス決済入門

 クレジットカード、電子マネーなど、国内で普及するさまざまなキャッシュレス決済について解説します。

キャッシュレス決済入門 バックナンバー

苦情相談

 消費生活センター等に寄せられた相談をもとに、問題点や解決方法について考えます。

苦情相談 バックナンバー

暮らしの法律Q&A

 暮らしの中の疑問について、法律の専門家が考え方のヒントを紹介します。

暮らしの法律Q&A バックナンバー

暮らしの判例

 消費者問題にかかわる判例を分かりやすく解説します。

暮らしの判例 バックナンバー

誌上法学講座

 消費者問題にかかわる法律について、歴史や考え方などを解説します。

誌上法学講座 バックナンバー



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次号予告

 ウェブ版「国民生活」2月号(No.43)は、2016年2月15日(月曜)の掲載予定です!「特集」では「賃貸住宅の消費者トラブル」を予定しています。また、「消費者問題アラカルト」では「電力小売り完全自由化」を取り上げます。



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