[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

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[2014年12月15日:更新]
[2012年5月18日:公表]

国民生活

約40年前に月刊誌としてスタート。2012年5月に、『月刊国民生活』の編集コンセプトを継承した「ウェブ版」としてリニューアルしました。

消費生活問題に関心のある方や相談現場で働く方に、消費者問題に関する最新情報や基礎知識を分かりやすく伝え、知識の向上や学習に役立つ情報を月に1回(原則毎月15日に発行)お届けしております。



2014年12月号【No.29】(2014年12月15日発行)<全体版>

「ウェブ版国民生活」12月号の表紙

国民生活12月号 全体版PDF(5.8MB)

  • 「全体版PDF」のボタンをクリックすると直接PDFファイルが開きます。
  • ファイルサイズは5.8MBです。ダウンロードには8秒〜40秒程度かかります。
  • 利用しているインターネット環境により、さらに時間がかかる場合があります。
  • アクセスが集中した場合、エラー画面が表示されることがあります。時間をおいてから、再度お試しください。

【誌面デザイン】 株式会社サンビジネス



2014年12月号【No.29】(2014年12月15日発行)<分割版>

特集 企業倒産と消費者被害

契約している企業が倒産したとき、私たち消費者は何ができるのでしょうか?倒産手続の流れを追いながら、被害回復の方法を探ります。

特集 バックナンバー

消費者問題アラカルト

 話題になっている事柄や法改正の動きなどのトピックをすばやく発信します。

  • 商品テストからみる子どもの安全[PDF形式](1.4MB)
    【執筆者】独立行政法人国民生活センター

    今回は子どもの危害に関する相談が寄せられたことにより、国民生活センターが実施した商品テストの一部をまとめました。商品テストから子どもの安全を考えてみましょう。

消費者問題アラカルト バックナンバー

【最終回】マークあれこれ

 暮らしの中で目にするいろいろなマーク。知っておきたいポイントや、マーク誕生のいきさつなどを紹介します。

マークあれこれ バックナンバー

食品の安全・品質と表示を考える

 食品の安全性を科学的な視点で解説し、食品表示の見方や課題、「食品表示法改正」などを紹介します。

食品の安全・品質と表示を考える バックナンバー

海外ニュース

 海外の消費者問題にかかわる話題をお届けします。

  • 海外ニュース(2014年12月号)[PDF形式](570KB)
    • [アメリカ]窓カバー製品のひもの危険性を注意喚起
    • [香港]価格の食い違いによるトラブルを調査
    • [フランス]BBクリームとCCクリームをテスト
    • [EU(欧州連合)]話題の食材「チアシード」とは?
    【執筆者】安藤 佳子、岸 葉子

海外ニュース バックナンバー

“くるま”なんでも教室

 自動車やバイク、自転車をはじめとするさまざまな乗り物のしくみや法律、周辺知識などを分かりやすく解説します。

“くるま”なんでも教室 バックナンバー

インターネットと上手につき合う

 インターネットを使うときに身に着けておきたい周辺知識を取り上げていきます。

インターネットと上手につき合う バックナンバー

住まいの基礎知識−トラブルを未然に防ぐために−

 住宅、マンション、土地などを購入する際に知っておきたい基礎知識や注意点を紹介します。

住まいの基礎知識−トラブルを未然に防ぐために− バックナンバー

消費者教育実践事例集

 2012年12月に消費者教育推進法が施行され、地域や学校における消費者教育に、より力を入れようという動きが広がっています。本コーナーでは現場で取り組まれている消費者教育の実践事例を紹介していきます。

消費者教育実践事例集 バックナンバー

金融商品を学ぶ

 金融に関する消費生活相談の解決に役立つ知識をお届けします。

金融商品を学ぶ バックナンバー

苦情相談

 消費生活センターに寄せられた相談をもとに、問題点や解決方法について考えます。

苦情相談 バックナンバー

暮らしの法律Q&A

 暮らしの中の疑問について、法律の専門家が考え方のヒントを紹介します。

暮らしの法律Q&A バックナンバー

暮らしの判例

 消費者問題にかかわる判例を分かりやすく解説します。

暮らしの判例 バックナンバー

誌上法学講座

 消費者問題にかかわる法律について、歴史や考え方などを解説します。

誌上法学講座 バックナンバー



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次号予告

 ウェブ版「国民生活」1月号(No.30)は、2015年1月16日(金曜)に掲載します!「特集」では「インターネットで申し込む手配旅行をめぐる消費者トラブル」を取り上げます。また、新連載「介護者支援を考える」が始まります。



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