[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 情報公開の案内

[2011年12月5日:更新]

情報公開の案内

 「独立行政法人等の保有する情報の公開に関する法律」(平成14年10月1日施行)により、どなたでも、国民生活センターに対して、国民生活センターの保有する情報の開示を請求することができます。

 開示を請求された情報は、原則として開示いたします。


情報公開について

情報公開 利用の手引き
国民生活センターにおける情報公開の利用方法(請求から実施まで)のご説明です。
法人文書ファイル管理
国民生活センターの保有する法人文書ファイル名等を検索できます。
開示請求書の記入のしかた
開示請求書の書き方を掲載しています。開示請求書のダウンロードもできます。
開示に係る手数料について
開示請求に係る手数料は無料ですが、開示を受ける際(閲覧及び写しの作成や送付)に要する費用は実費負担となります。


資料

国民生活センター 情報公開審査基準(PDF形式)
「国民生活センターが保有する法人文書の開示請求に対する開示決定等に係る審査基準」を掲載しています。
情報公開法第22条に規定する情報の提供
国民生活センターの組織、業務、財務に関する情報及び規程を掲載しています。
独立行政法人等の情報公開に関する資料集(総務省)
総務省の「独立行政法人等の情報公開の推進」ページへのリンクです。
「独立行政法人等の保有する情報の公開に関する法律」をはじめとする資料が掲載されています。
国民生活センター 文書管理規程(PDF形式)
国民生活センターが保有する法人文書ファイルの管理に関する規程です。


情報公開窓口

国民生活センター 情報公開窓口
情報公開に関するご相談・ご案内や開示請求の受付を行います。


※[PDF形式]で作成した文書を開くにはAdobe Readerが必要となります。PDF形式の閲覧方法について


トップページへ

ページトップへ