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[2023年9月15日:公表]

2023年9月号【No.133】(2023年9月15日発行)

2023年9月号【No.133】(2023年9月15日発行)<全体版>

「ウェブ版国民生活」9月号の表紙

国民生活9月号 全体版PDF(6.4MB)

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2023年9月号【No.133】(2023年9月15日発行)<分割版>

特集 ステマ規制を学ぶ

ステマ(ステルスマーケティング)については、消費者庁において「ステルスマーケティングに関する検討会」が開催され、2022年12月に報告書が取りまとめられました。また、2023年3月28日、消費者庁が「一般消費者が事業者の表示であることを判別することが困難である表示」の指定及び「『一般消費者が事業者の表示であることを判別することが困難である表示』の運用基準」を公表し、いわゆるステマ規制が2023年10月から開始されることとなりました。通信販売における定期購入トラブル等においても問題となることが多いステマが規制対象となることで、悪質な広告表示等に一定の歯止めがかかることが期待されます。

そこで、ステマに関して、日本における動向や海外での規制状況などについて概観し、本指定と運用基準について解説します。

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