独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置:トップページ > ライブラリ > 消費者教育用教材

ここから本文
[2024年3月19日:更新]
[2008年3月27日:公表]

消費者教育用教材

消費者トラブルは多様化し、複雑になってきています。複雑な消費者トラブルを未然に防いだり、早期に適切な対応をしたりするためには、消費者が主体的に情報を集め、合理的に判断・行動する能力を高める必要があります。

そこで、国民生活センターをはじめとする公的機関が作成した消費者教育用教材を掲載しました。ぜひ、ご活用ください。


啓発アニメ

いま起きている消費者トラブルなどをテーマとした啓発アニメをYouTube公式チャンネルで配信しています。

パンダマンシリーズ

賃貸アパート退去時の原状回復のトラブルに注意!new

動画イメージ 賃貸アパート退去時の原状回復のトラブルに注意!(2024年3月作成)
2024年3月作成(YouTube)

想定外の高額請求!トイレ修理トラブルに注意!

動画イメージ 想定外の高額請求!トイレ修理トラブルに注意!(2024年3月作成)
2024年3月作成(YouTube)

布団の処分を口実にした強引な訪問販売に注意!

動画イメージ 布団の処分を口実にした強引な訪問販売に注意!(2024年2月作成)
2024年2月作成(YouTube)

やめられない!?占いサイトに気を付けて!

動画イメージ やめられない!?占いサイトに気を付けて!(2024年1月作成)
2024年1月作成(YouTube)

災害に便乗した悪質な修理業者に注意!

動画イメージ 災害に便乗した悪質な修理業者に注意!(2023年12月作成)
2023年12月作成(YouTube)

国民生活センターの若者向け啓発コンテンツ

国民生活センターの若者向け啓発コンテンツです。

「Instagram」でのショートムービーの配信

若者に多い消費者トラブル等をテーマに、ショートムービーを作成し、「Instagram」で配信しています!

消費者ホットライン「188(いやや)」に相談しよう!(2023年11月作成)

「YouTube」、「TVer」でのショートムービーの配信

若者に多い消費者トラブル等をテーマに、ショートムービーを作成し、「YouTube」と「TVer」で配信しました!

映画館でのショートムービーの配信

若者に多い消費者トラブルをテーマに、ショートムービーを作成し、「シネアド」(映画館CM)として上映しました!

「TikTok」でのショートムービーの配信

若者に多い消費者トラブル等をテーマに、ショートムービーを作成し、モバイル向けのショートムービープラットフォーム「TikTok」で配信しました!

「Studyplus」とのタイアップ記事

若者に多い消費者トラブルをテーマに、学習管理SNS「Studyplus」とタイアップし、記事を作成しました!

♯映え?萎え?episode

そのエピソードは映え?萎え?少し間違えると、萎えエピソードになっちゃうかも。

そんなお話をマンガにしてみました。インフルエンサー漫画家とコラボした独特の世界観の作品も!

episode1

episode2

episode3

episode4

国民生活センターのリーフレット

ダウンロードしたデータはご自由に印刷してお使いいただけます。

ウェブ版「国民生活」

リーフレットなど啓発資料を掲載しています。

在留外国人向けリーフレット

よくある消費生活トラブルを在留外国人向けの啓発リーフレットにしました。

リーフレット「くらしの危険」

くらしの中にひそむさまざまな危険をわかりやすく紹介したリーフレットです。

リーフレット「くらしのご用心」

消費者啓発の講座やイベントなどで、掲示、印刷、配布する資料としてお使いいただけます。ぜひご活用ください。

政府広報オンライン

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作している各種広報のうち、国民生活センターが協力して制作された情報をまとめています。

中央省庁や公的機関の消費者教育情報

中央省庁等が作成した、消費者教育に役立つ情報をご紹介します。

消費生活センターの消費者教育情報

全国の消費生活センターがホームページ上で提供している消費者教育情報をご紹介します。