独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置:トップページ > ライブラリ > 消費者教育用教材 > 通販サイトで買った商品が届かない!?

ここから本文
[2020年1月17日:公表]

通販サイトで買った商品が届かない!?

 インターネット通販での「代金を支払ったのに商品が届かない」「注文した商品とちがうものや偽物が届いた」などのトラブルは、悪質な通販サイトによるものかも。

 そんなトラブルを、漫画家のよねやまゆうこさんにマンガにしてもらいました。


マンガ

マンガepisode2.の画像。内容は「テキストでの説明」に記載しています。
episode2.通販サイトで買った商品が届かない!?

テキストでの説明

  1. 自分が気になる商品が定価より格安で販売されている通販サイトを見つけ、注文する
  2. 何日経っても商品が届かない
  3. その後、購入したサイトを確認するとページがなくなっている。事業者と連絡もとれない

check it!

少しでも不安に思ったら

消費者ホットライン「188(いやや!)」番に相談してみよう!

  • ※最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号

本件連絡先 広報部

※[PDF形式]で作成した文書を開くにはAdobe Readerが必要となります。PDF形式の閲覧方法について