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見守り情報(高齢者・障がい者・子どものトラブル防止)

「見守り情報」〜消費者被害から高齢者・障がい者、子どもを守る最新情報をお送りします。〜

 いま起きている「高齢者・障がい者」、「子ども」に関わる悪質商法や製品による事故情報などをお知らせします。
 イラストが入ったリーフレット版もありますので、トラブル防止のため、啓発用資料としてご自由にご活用ください。
 また、これらの情報は、高齢者・障がい者本人や見守る方を対象としたメールマガジン「見守り新鮮情報」、子どもや子育てをする方を対象とした「子どもサポート情報」でもお届けしています。ぜひ、ご登録ください。

  • ※リーフレット版のイラストのみの使用はご遠慮ください。

見守り新鮮情報

第387号
店舗での買い物は、クーリング・オフできません(2021年3月2日)
第386号
不正利用かも!? 利用明細は必ず確認(2021年2月16日)
第385号
薬の包装シートの誤飲に注意(2021年2月2日)
第384号
販売サイトで契約内容をよく確認! 定期購入トラブル(2021年1月26日)
第383号
発電機や炭での一酸化炭素中毒に注意(2021年1月12日)

見守り新鮮情報 一覧へ

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子どもサポート情報

第167号
親のカードでオンラインゲームに高額課金!(2021年2月9日)
第166号
契約内容をよく確認! 定期購入トラブルに注意(2021年1月19日)
第165号
ストーブやヒーターでのやけどに注意!(2020年12月22日)
第164号
その使い方で大丈夫? コンタクトレンズで眼障害の恐れも(2020年12月8日)
第163号
意図せぬ手数料が! クレジットカードの初期設定がリボ払いだった(2020年11月11日)

子どもサポート情報 一覧へ

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さくさく読める「若者web」

2022年の成年年齢引き下げに向け、若者がトラブルに遭わないよう情報を発信中!

「HARUHARU」とのタイアップ記事

国民生活センターは、若者に多い消費者トラブルをテーマに、女子中高生向けの記事メディア「HARUHARU」とタイアップし、記事を作成しました!

♯映え?萎え?episode

そのエピソードは映え?萎え?少し間違えると、萎えエピソードになっちゃうかも。

そんなお話をマンガにしてみました。インフルエンサー漫画家とコラボした独特の世界観の作品も!

episode1
「お試し」のつもりだったのに定期購入に!(2020年1月10日)
episode2
通販サイトで買った商品が届かない!?(2020年1月17日)
episode3
うまくやれば儲かる?それって本当?(2020年1月24日)
episode4
相談を聞くだけでお金がもらえる?(2020年1月31日)

案内パンフレット

 「見守り新鮮情報」、「子どもサポート情報」の案内パンフレットを用意しました。ご活用ください。

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