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[2023年4月17日:公表]

2023年4月号【No.128】(2023年4月17日発行)

2023年4月号【No.128】(2023年4月17日発行)<全体版>

「ウェブ版国民生活」4月号の表紙

国民生活4月号 全体版PDF(7.2MB)

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2023年4月号【No.128】(2023年4月17日発行)<分割版>

特集 デジタル化する消費者の暮らし

通信基盤の整備やデジタル機器の普及によって、社会全般においてデジタル化が進んできました。とりわけ、2020年の新型コロナウイルスの感染拡大を機に、消費者の暮らし・生活においてもデジタル化が一気に加速・進展しました。

本特集では、2023年度の消費者月間統一テーマ「デジタルで快適、消費生活術〜デジタル社会の進展と消費者のくらし〜」を踏まえ、まず、オンラインを利用した商品購入、SNSによる情報収集や発信、キャッシュレス決済の普及といったデジタル化による消費者の暮らしの変化と現状、今後の展望について解説し、こうしたデジタル社会を生きる消費者がより安全で快適に暮らしていくために必要なことは何かという視点で、デジタル社会における消費者教育のあり方について考えます。

消費者問題アラカルト

新連載フェアトレード−あなたの消費で世界を変える−

契約の基礎知識−自動車編−

多様化・重層化するキャッシュレス決済

海外ニュース

  • 海外ニュース(2023年4月号)[PDF形式](490KB)
    • [アメリカ]ダークチョコレートに含まれる重金属
    • [イギリス]食料品等の単位価格表示の徹底を
    • [スイス]アイブロウペンシルは格安品で十分
    • [ドイツ]乳幼児には向かない米のスナック
    【執筆者】安藤 佳子、岸 葉子

消費者教育実践事例集

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啓発用リーフレット(改訂版を作成しました)

好評いただいております、2020年度と2021年度に作成したリーフレットの内容を時点更新しました。引き続きご活用ください!

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