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[2020年7月15日:更新]
[2013年11月15日:公表]

消費者教育実践事例集 バックナンバー

記事一覧

2020年7月号(No.95)

2020年6月号(No.94)

2020年4月号(No.93)

2020年3月号(No.92)

2020年2月号(No.91)

2020年1月号(No.90)

2019年12月号(No.89)

2019年11月号(No.88)

2019年10月号(No.87)

2019年9月号(No.86)

2019年8月号(No.85)

2019年7月号(No.84)

2019年6月号(No.83)

2019年5月号(No.82)

2019年4月号(No.81)

2019年2月号(No.79)

2019年1月号(No.78)

2018年12月号(No.77)

2018年11月号(No.76)

2018年10月号(No.75)

2018年9月号(No.74)

2018年8月号(No.73)

2018年7月号(No.72)

2018年6月号(No.71)

2018年5月号(No.70)

2018年4月号(No.69)

2018年3月号(No.68)

2018年2月号(No.67)

2018年1月号(No.66)

2017年12月号(No.65)

2017年11月号(No.64)

2017年10月号(No.63)

2017年9月号(No.62)

  • 第42回 放課後児童クラブで楽しく消費者教育[PDF形式](333KB)
    【執筆者】高知市消費生活センター

    高知市消費生活センターが市内の放課後児童クラブと連携し、小学1年生〜3年生の子どもたちを対象にゲームやクイズを取り入れた消費者問題出前講座を紹介します。

2017年8月号(No.61)

2017年7月号(No.60)

  • 第40回 「おとなの金融力ドリル」を活用した草の根金融学習会[PDF形式](268KB)
    【執筆者】永沢 裕美子(フォスター・フォーラム 良質な金融商品を育てる会 事務局長)

    金融取引に当たり最低限身に着けておきたい知識を習得できるよう開発された教材「おとなの金融力ドリル」と、それを活用し、経済に強いママを増やす会と協働して実施した「草の根金融学習会」の概要について紹介します。

2017年6月号(No.59)

  • 第39回 子ども自身が広告の「意図」を見抜くために−小学3年生向け広告教育−[PDF形式](346KB)
    【執筆者】加藤 絵美(特定非営利活動法人 親子消費者教育サポートセンター理事長)

    子どもたちに広告の意図を知ってもらうために、山形市消費生活センターや山形市内の小学校3校と連携して、小学3年生の子どもたちを対象に、映像やワークシート等のオリジナル教材を活用し実施した広告教育の取り組みを紹介します。

2017年5月号(No.58)

2017年4月号(No.57)

以前の連載について

 上記以前の連載は、国立国会図書館の「インターネット資料収集保存事業(Web Archiving Project)」ホームページでご覧ください。

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