[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

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[2017年9月15日:更新]
[2012年5月18日:公表]

国民生活

約40年前に月刊誌としてスタート。2012年5月に、『月刊国民生活』の編集コンセプトを継承した「ウェブ版」としてリニューアルしました。

消費生活問題に関心のある方や相談現場で働く方に、消費者問題に関する最新情報や基礎知識を分かりやすく伝え、知識の向上や学習に役立つ情報を月に1回(原則毎月15日に発行)お届けしております。



2017年9月号【No.62】(2017年9月15日発行)<全体版>

「ウェブ版国民生活」9月号の表紙

国民生活9月号 全体版PDF(5.6MB)

  • 「全体版PDF」のボタンをクリックすると直接PDFファイルが開きます。
  • ファイルサイズは5.6MBです。ダウンロードには8秒〜40秒程度かかります。
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  • アクセスが集中した場合、エラー画面が表示されることがあります。時間をおいてから、再度お試しください。


2017年9月号【No.62】(2017年9月15日発行)<分割版>

特集 アクティブシニアとインターネット

積極的にICTを使いこなすアクティブシニアが増えるに伴い、インターネット関連のトラブルも増えています。本特集では、デジタルシニアの現状やコミュニティビジネスで活躍の場を広げる団体の取り組みを紹介するとともに、今後対応が必要になるデジタル遺品の取扱いについても触れます。また、消費生活センターに寄せられた60歳以上の消費者に関する消費生活相談の事例を紹介します。

特集 バックナンバー

消費者問題アラカルト

 話題になっている事柄や法改正の動きなどのトピックをすばやく発信します。

  • 高齢者ごみ出し支援の現状と課題[PDF形式](542KB)
    【執筆者】小島 英子(国立研究開発法人国立環境研究所資源循環・廃棄物研究センター 特別研究員)

    ごみ出しが困難になった高齢者を支援する方法として、自治体のごみ収集員や地域のボランティアが代わりにごみを出す制度が各地に広まりつつあります。どのような制度なのか、現状と課題を説明します。

消費者問題アラカルト バックナンバー

新 インターネットと上手につき合う

 しくみや技術など、インターネットの基礎知識を絵や図表を使って分かりやすく解説します。

新 インターネットと上手につき合う バックナンバー

賃貸住宅の基礎知識−入居から原状回復まで−

 賃貸住宅の契約成立から契約解除、原状回復までに起こりやすいトラブルと解決方法、注意点を解説します。

  • 第3回 契約成立後の入居前の解約と精算[PDF形式](361KB)
    【執筆者】村川 隆生(TM不動産トラブル研究所代表)

    賃貸住宅の入居契約を結んだ後、入居する前に解約した場合、既に支払った賃料や敷金、礼金などの返金を賃貸業者に求めることはできるのでしょうか。それぞれの精算方法を、裁判例などを取り上げながら解説します。

賃貸住宅の基礎知識−入居から原状回復まで− バックナンバー

消費生活相談に役立つ社会心理学

 消費者が事業者からどのような影響を受けて契約してしまうのかなどを、社会心理学の視点から考えます。

  • 第2回 報酬をもらったら注意[PDF形式](577KB)
    【執筆者】今井 芳昭(慶應義塾大学文学部教授)

    今回、焦点を当てる影響テクニックは「報酬」です。報酬とは何か、どのような場面で使われるのかを相談事例を通じて解説します。

消費生活相談に役立つ社会心理学 バックナンバー

海外ニュース

 海外の消費者問題にかかわる話題をお届けします。

  • 海外ニュース(2017年9月号)[PDF形式](532KB)
    • [香港]食用油をテストする
    • [イギリス]問題が多い葬儀費用の前払いプラン
    • [オーストリア]植物成分を強調する化粧品にだまされないで
    • [ドイツ]ガラス瓶のふたから可塑剤が溶出することも
    【執筆者】安藤 佳子、岸 葉子

海外ニュース バックナンバー

消費者教育実践事例集

 2012年12月に消費者教育推進法が施行され、地域や学校における消費者教育に、より力を入れようという動きが広がっています。本コーナーでは現場で取り組まれている消費者教育の実践事例を紹介していきます。

消費者教育実践事例集 バックナンバー

クレジットカード取引におけるセキュリティ対策

 クレジットカードのセキュリティ対策について解説します。

  • 第4回 ICカードのセキュリティ対策(1)[PDF形式](460KB)
    【執筆者】山本 正行(山本国際コンサルタンツ代表)

    今号から2回にわたりICカードのセキュリティについて解説します。1回目の今号では、ICカード方式の違いや、今後求められるICカードによるセキュリティ対策と課題について紹介します。

クレジットカード取引におけるセキュリティ対策 バックナンバー

自動運転の未来図

 自動運転の現状と将来を、技術面と法的面から解説します。

自動運転の未来図 バックナンバー

苦情相談

 消費生活センター等に寄せられた相談をもとに、問題点や解決方法について考えます。

苦情相談 バックナンバー

暮らしの法律Q&A

 暮らしの中の疑問について、法律の専門家が考え方のヒントを紹介します。

暮らしの法律Q&A バックナンバー

暮らしの判例

 消費者問題にかかわる判例を分かりやすく解説します。

  • 未成年後見人に対するリスクの高い投資商品の勧誘[PDF形式](600KB)
    【執筆者】独立行政法人国民生活センター

    証券会社の担当者が未成年後見人を勧誘して、当時、未成年であった消費者名義でリスクの高い不動産投資ファンドを購入させた結果、損失が生じたことから、適合性原則違反、説明義務違反を理由に、成年となった消費者が証券会社に損害賠償を請求した事例を紹介します。

暮らしの判例 バックナンバー

誌上法学講座

 消費者問題にかかわる法律について、歴史や考え方などを解説します。

誌上法学講座 バックナンバー



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 ウェブ版「国民生活」の内容の全部または一部について、国民生活センターの許可なく複製等することは禁止しています。ただし、同法で認められている私的使用のための複製、引用等を禁止するものではありません。



次号予告

 ウェブ版「国民生活」10月号(No.63)は、2017年10月16日(月曜)の掲載予定です!「特集」は「改めて学ぼう!クリーニング−新洗濯表示を踏まえて−」を予定しています。また、新連載「誌上法学講座 消費者契約法を学ぶ」が始まります。



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