2022年2月の新着情報
2022年2月28日
2022年2月25日
- SNSで知り合った相手に出会い系サイトに誘われて高額な料金を請求された(身近な消費者トラブルQ&A)
- SNSから有料メール交換サイトに誘導された(身近な消費者トラブルQ&A)
- 各地の相談員の募集 更新(各地の相談員の募集)
- 中央省庁からの情報 更新(国・地方からの情報)
- 回収・修理、払戻し等 更新(回収・修理、払戻し等)
2022年2月24日
2022年2月22日
- 水で膨らむボール状の樹脂製おもちゃの誤飲に注意(見守り情報(高齢者・障がい者・子どものトラブル防止))
- 各地の相談員の募集 更新(各地の相談員の募集)
2022年2月21日
- 地方からの情報(国・地方からの情報)
2022年2月18日
- 新型コロナ関連詐欺 消費者ホットラインに寄せられた主なトラブル(1)−不審なサイトに誘導し個人情報などを入力させようとする相談が寄せられています−(発表情報)
- 各種相談の件数や傾向 更新(各種相談の件数や傾向)
- 各地の相談員の募集 更新(各地の相談員の募集)
- 広報課業務担当非常勤職員の募集(採用募集)
2022年2月17日
2022年2月16日
- 使っていないサブスクの解約忘れに注意しましょう(見守り情報(高齢者・障がい者・子どものトラブル防止))
2022年2月15日
- 国民生活 2022年2月号【No.114】 発行(国民生活)
- 各地の相談員の募集 更新(各地の相談員の募集)
- 回収・修理、払戻し等 更新(回収・修理、払戻し等)
2022年2月14日
- 【未経験者歓迎】平日担当消費生活相談員補の募集(採用募集)
- 回収・修理、払戻し等 更新(回収・修理、払戻し等)
2022年2月10日
- 【若者向け注意喚起シリーズ<No.7>】18歳から大人に!クレジットカードの使い方を考えよう!(発表情報)
- 【若者向け注意喚起シリーズ<No.8>】新生活が狙われる?引越直後の訪問販売トラブル−管理会社と関連があるかのように思わせる手口に気をつけて!−(発表情報)
- 各地の相談員の募集 更新(各地の相談員の募集)
- 中央省庁からの情報 更新(国・地方からの情報)
- 2021年12月6日 第9回日中韓消費者政策協議会に出席(国民生活センターの出来事)
2022年2月9日
- 飼育環境に問題があると思われるペットショップやブリーダーを見つけたら、どうしたらいいか。(身近な消費者トラブルQ&A)
- ブリーダーに対して購入予約金を支払う際に気を付けることはなにか。(身近な消費者トラブルQ&A)
2022年2月8日
- 百貨店をかたる偽通販サイトにだまされないで(見守り情報(高齢者・障がい者・子どものトラブル防止))
- 各地の相談員の募集 更新(各地の相談員の募集)
- 回収・修理、払戻し等 更新(回収・修理、払戻し等)
2022年2月4日
- 鍵開けで高額請求された!(身近な消費者トラブルQ&A)
- トイレ修理で高額請求された!(身近な消費者トラブルQ&A)
- 各地の相談員の募集 更新(各地の相談員の募集)
- 回収・修理、払戻し等 更新(回収・修理、払戻し等)
2022年2月3日
- 「保険金を使って雨どいの修理をしませんか」と業者が訪問してきた(身近な消費者トラブルQ&A)
- 「火災保険の請求期限が迫っている」と、保険金の申請サポート業務委託契約をしたが、解約できるか(身近な消費者トラブルQ&A)
- 回収・修理、払戻し等 更新(回収・修理、払戻し等)
2022年2月1日
- 各地の相談員の募集 更新(各地の相談員の募集)
- 回収・修理、払戻し等 更新(回収・修理、払戻し等)