独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置: トップページ > 相談事例 > 消費者トラブル解説集 > SNSから有料メール交換サイトに誘導された

ここから本文
[2022年2月25日:公表]

SNSから有料メール交換サイトに誘導された

質問

 芸能人を名乗る者からSNSで「相談に乗ってほしい」という内容のメッセージが来た。そこでメールを返したところ、有料メール交換サイトに誘導された。相手からは「かかった料金は支払うので続けてほしい」と懇願されているが、やり取りを続けるためには高額な料金の支払いが必要だ。どうしたらよいか。

回答

 SNSを通してこのようなメールやメッセージを受け取ったという相談が寄せられています。同情心や興味本位で連絡を取ってしまいがちですが、相手方の言っていることが本当かどうかの確認は困難です。「やりとりを続けてほしい」などと言われても、安易にサイトの利用を続けたり、料金を支払ったりすることはやめましょう。

 「直接連絡を取りたい」「会って話したい」などとSNSから別のサイトに誘われた場合などは、特に注意が必要です。

解説

 SNSは便利なコミュニケーションツールになっている一方で、有料メール交換サイトや出会い系サイトの高額請求など、SNSで知り合った相手からの誘いがきっかけとなる消費者トラブルもみられます。

 SNS上では話の合う「知り合い」でも、本当に信頼できる相手かはわかりません。お金を支払ったとたん相手と連絡が取れなくなることもあり、返金を求めることが困難になります。本当に信用できる相手なのか、慎重に判断しましょう。

 お困りの際にはお近くの消費生活センター等(消費者ホットライン188)にご相談ください。

参考