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[2022年5月19日:更新]

身近な消費者トラブルQ&A

消費生活相談窓口に寄せられた相談や「消費者トラブルメール箱」に寄せられた情報のうち、よくありがちなケースについて基礎知識やトラブルに遭わないための注意点を掲載しています。


あやしいサイト・あやしい請求

突然表示され不安にさせるサイト画面、詐欺的なマッチングアプリ、心当たりのない不審な荷物やSMSなど、消費者を動揺させる悪質な手口について、トラブルと注意点を掲載しています。

食品・健康食品・サプリメント

健康食品・サプリメントを含む、食料品関係の表示上の問題や契約トラブル(定期購入を含む)と危害情報について、注意点を掲載しています。

ネット取引・オンラインゲーム

定期購入を含むインターネットショッピングのほか、インターネットオークションやフリマアプリ、オンラインゲームなど、インターネット上の取引において巻き込まれやすいトラブルと注意点を掲載しています。

お金・保険・儲け話・講座・セミナー

クレジットカードや電子マネー等での決済、金融商品・保険、あやしい儲け話などの勧誘、資格や技術習得に関する講座やセミナー受講に関連するトラブルと注意点を掲載しています。

住まい・生活用品/サービス・ペット・冠婚葬祭・書籍・車

携帯電話・通信サービス

スマートフォンやタブレット、インターネット接続回線など、通信関連サービスのトラブルと注意点を掲載しています。

医療・エステ・美容

医療やエステ、美容に関連した商品やサービスのトラブルと注意点を掲載しています。

旅行・宿泊・交通サービス

航空券、旅行・宿泊、駐車場など交通関係のサービスに関するトラブルと注意点を掲載しています。

健康被害・問題勧誘・個人情報・その他契約トラブル

商品やサービスによる健康被害、しつこい電話勧誘やデート商法など問題のある勧誘やさまざまな商法、個人情報、その他契約トラブル全般の注意点を掲載しています。