住宅設備・ライフライン
キッチンや風呂、給湯器、蓄電池、太陽光発電などの住宅設備と、電気・ガス・水道などのライフラインに関するトラブルと注意点を掲載しています。
解説一覧
			- 
		
					トイレ修理で高額請求された!
				
		(2022年2月4日)
					
- 
		
					突然訪問されて太陽光発電設備と家庭用蓄電池を契約した
				
		(2021年7月21日)
					
- 
		
					固定価格買取期間満了後は家庭用蓄電池の設置が必要なの?
				
		(2021年7月21日)
					
- 
		
					給湯器を自然冷媒ヒートポンプ給湯器にしたらお風呂の水が青くなった
				
		(2020年3月23日)
					
- 
		
					LPガスの料金形式が分かりづらい
				
		(2018年12月26日)
					
- 
		
					スマートメーターの交換工事が必要だと電話がかかってきた
				
		(2018年8月29日)
					
- 
		
					新築住宅にカーテンレールがなかった!
				
		(2018年2月27日)
					
- 
		
					分電盤のトラブルで冷蔵庫、電子レンジ、エアコンが一度に故障した
				
		(2017年9月28日)
					
- 
		
					LPガスの定期点検を断ることはできないのか
				
		(2016年9月28日)
					
- 
		
					設置義務のない場所に、火災報知器を設置させられてしまった
				
		(2015年4月6日)
					
- 
		
					分電盤の清掃料を請求された
				
		(2015年4月6日)
					
- 
		
					売電収入をアテにして契約した太陽光発電システムが、10年ほどで故障した。本当に収益が得られるの?
				
		(2015年2月4日)
					
- 
		
					水道に関する訪問販売や修理のトラブル
				
		(2013年4月12日)
					
- 
		
					家庭用ヒートポンプ給湯機の運転音で健康被害
				
		(2011年7月15日)
					
- 
		
					洗面化粧台にケミカルクラックと呼ばれる亀裂が発生、修理は不可能だと言われた
				
		(2011年3月31日)
					
- トイレ修理で高額請求された! (2022年2月4日)
- 突然訪問されて太陽光発電設備と家庭用蓄電池を契約した (2021年7月21日)
- 固定価格買取期間満了後は家庭用蓄電池の設置が必要なの? (2021年7月21日)
- 給湯器を自然冷媒ヒートポンプ給湯器にしたらお風呂の水が青くなった (2020年3月23日)
- LPガスの料金形式が分かりづらい (2018年12月26日)
- スマートメーターの交換工事が必要だと電話がかかってきた (2018年8月29日)
- 新築住宅にカーテンレールがなかった! (2018年2月27日)
- 分電盤のトラブルで冷蔵庫、電子レンジ、エアコンが一度に故障した (2017年9月28日)
- LPガスの定期点検を断ることはできないのか (2016年9月28日)
- 設置義務のない場所に、火災報知器を設置させられてしまった (2015年4月6日)
- 分電盤の清掃料を請求された (2015年4月6日)
- 売電収入をアテにして契約した太陽光発電システムが、10年ほどで故障した。本当に収益が得られるの? (2015年2月4日)
- 水道に関する訪問販売や修理のトラブル (2013年4月12日)
- 家庭用ヒートポンプ給湯機の運転音で健康被害 (2011年7月15日)
- 洗面化粧台にケミカルクラックと呼ばれる亀裂が発生、修理は不可能だと言われた (2011年3月31日)



