独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置: トップページ > 相談事例 > 身近な消費者トラブルQ&A > ブリーダーに対して購入予約金を支払う際に気を付けることはなにか。

ここから本文
[2022年2月9日:公表]

ブリーダーに対して購入予約金を支払う際に気を付けることはなにか。

質問

 ブリーダーから直接子猫を購入しようとインターネット検索したところ、気になる猫がいました。まずはブリーダーに猫舎の見学を申し込んだところ、「子猫の譲渡は猫舎を見学した順ではなく、予約金5万円を支払って購入予約した順で決まる。気になる猫について、他の客から先に予約金が払われた場合は紹介できなくなる」と言われました。他の人に渡ってほしくないので、ブリーダーの口座に5万円を振り込もうと思います。何に気を付ければ良いでしょうか。

回答

 予約に当たっては、支払い後にキャンセルした際支払った金銭は返金されるのかなど、キャンセル時の対応について理解し、納得したうえで支払うようにしましょう。

解説

 購入予約金はブリーダーごとに定めているものですが、現物を見る前に予約金を支払うことにはリスクが伴います。実際に見たらイメージと違った、都合により飼えなくなった等、自己都合のキャンセルの場合返金されないこともあります。「予約金を支払えば他の人に渡らないようにする」と言われることもありますが、焦って決めるのではなく、本当に自分が飼いたいのか、飼うことができる環境にあるのか、慎重に検討してからにしましょう。

 お困りの際にはお近くの消費生活センター等(消費者ホットライン188)にご相談ください。

参考