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[2024年3月25日:更新]
[2021年6月23日:公表]

在留外国人向けリーフレット

よくある消費生活トラブルについて、多言語で注意点を紹介しています。印刷してぜひご活用ください。

スマホのセット契約に関するトラブル new

日本語版

在留外国人向けリーフレット「スマホのセット契約に関するトラブル」表紙


【2024年3月発行】

 スマホの契約をするために店を訪れると、「お得」なセット契約を勧められることがあります。セット契約をする前に確認しておきたいポイント等を紹介しています。

多言語リーフレット/Multilingual flyer

トイレの修理サービスの高額請求に関するトラブル

日本語版

在留外国人向けリーフレット「トイレの修理サービスの高額請求に関するトラブル」表紙


【2023年3月発行】

 慌てて探した事業者に修理を頼み、予想外の高額請求を受けてトラブルになることがあります。修理を頼む前の応急処置、修理サービスを利用する際の注意点等を紹介しています。

多言語リーフレット/Multilingual flyer

中古車の購入に関するトラブル

日本語版

在留外国人向けリーフレット「中古車の購入に関するトラブル」表紙


【2022年3月発行】

 中古車の購入後にトラブルとなった事例や解決のポイント、トラブルにあわないための注意点を紹介しています。

多言語リーフレット/Multilingual flyer

定期購入トラブル

日本語版

在留外国人向けリーフレット「定期購入トラブル」表紙


【2021年3月発行】

 「お試しと思ったら…、実は定期購入だった」という事例や注意点を紹介しています。

多言語リーフレット/Multilingual flyer

賃貸住宅の敷金・原状回復トラブル

日本語版

在留外国人向けリーフレット「賃貸住宅の敷金・原状回復トラブル」表紙


【2020年3月発行】

 賃貸住宅を退去するときの敷金(保証金)返還、原状回復費用をめぐるトラブルの事例や注意点を紹介しています。

多言語リーフレット/Multilingual flyer

注意事項

ご使用の際は、次の注意事項をよく読んでお使いください。

  • 在留外国人向けリーフレットは2ページで構成されています(両面印刷を想定)。
  • 白黒印刷で利用する際には、印刷するプリンターで白黒モードを選択して印刷してください。カラーで印刷したものを白黒でコピーすると、薄い線の一部などを認識しづらくなる部分があります。
  • 特定の商品・サービス等を推奨するものではありません。
  • 有償配布することは禁止します。
  • 内容の改変、一部ページのみの使用は禁止します。

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