国民生活センター紛争解決委員会によるADRの結果の概要
国民生活センター紛争解決委員会が行った重要消費者紛争解決手続(和解の仲介または仲裁手続)の結果の概要です。
結果の概要一覧 商品
商品一般[46]
事例
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(59) (2023年12月)
保健衛生品[28]
医療用具[5] |化粧品[15] |理美容器具・用品[6] |他の保健衛生品[2]
事例
- 美顔器の通信販売に関する紛争 (2023年12月)
教養娯楽品[73]
教養娯楽品一般[1] |文具・事務用品[1] |パソコン・パソコン関連用品[17] |電話機・電話機用品[4] |学習教材[22] |音響・映像製品[1] |時計[2] |玩具・遊具[1] |他の教養娯楽品[24]
事例
- 神棚等の返金に関する紛争 (2023年12月)
土地・建物・設備[49]
土地[8] |集合住宅[11] |戸建住宅[2] |空調・冷暖房・給湯設備[10] |衛生設備[1] |屋外装備品[6] |他の住宅設備[11]
事例
- エクステリアの解約に関する紛争 (2023年12月)
その他の分類
事例
結果の概要一覧 サービス
他の役務[152]
外食・食事宅配[8] |冠婚葬祭[38] |役務その他[106]
事例
- インターネットを利用した副業契約の解約に関する紛争(32) (2023年12月)
- 絵画の販売委託に関する紛争 (2023年12月)
- 占い鑑定サイトの返金に関する紛争(4) (2023年12月)
- インターネットを利用した副業契約の解約に関する紛争(30) (2023年12月)
- インターネットを利用した副業契約の解約に関する紛争(31) (2023年12月)
- 結婚式と披露宴の解約に関する紛争(43) (2023年12月)
金融・保険サービス[194]
生命保険[65] |損害保険[10] |その他の保険[18] |預貯金・証券等[30] |デリバティブ取引[15] |ファンド型投資商品[21] |融資サービス[16] |他の金融関連サービス[19]
事例
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(60)(61) (2023年12月)
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(62) (2023年12月)
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(63) (2023年12月)
- クレジットカードのリボルビング払いに関する紛争(7) (2023年12月)
運輸・通信サービス[122]
運輸・通信サービス一般[1] |旅客運送サービス[7] |郵便・貨物運送サービス[7] |放送・通信サービス一般[1] |電報・固定電話[1] |移動通信サービス[28] |放送・コンテンツ等[55] |インターネット通信サービス[22]
事例
- Wi-Fiルーターの解約に関する紛争(3) (2023年12月)
- マイレージの失効に関する紛争 (2023年12月)
- 宅配便の配送時の物損に関する紛争(3) (2023年12月)
教育サービス[27]
事例
- オンライン学習サービスの中途解約に関する紛争 (2023年12月)
- 大学の入学検定料の返金に関する紛争(9)〜(13) (2023年12月)
工事・建築・加工[66]
住居品一般[0] |食生活機器[1] |履物[1] |アクセサリー[2] |自動車[1] |集合住宅[6] |戸建住宅[47] |住宅構成材[1] |空調・冷暖房・給湯設備[1] |衛生設備[1] |屋外装備品[2] |他の住宅設備[3]
事例
- 住宅リフォーム工事の解約に関する紛争(13) (2023年12月)
教養・娯楽サービス[176]
旅行代理業[12] |宿泊施設[1] |教室・講座[114] |観覧・鑑賞[3] |各種会員権[28] |他の教養・娯楽[18]
事例
- コンサルタント契約の解約に関する紛争(32) (2023年12月)
その他の分類
事例
[]内は件数、()内は公表年月