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土曜、日曜に利用できる相談窓口

消費者ホットライン(全国統一番号)

ご注意ください!
国民生活センターを名乗り、消費者ホットラインを案内する怪しい電話にご注意!(2011年11月29日)

「消費者ホットライン」188 日本全国のお近くの消費生活相談窓口をご案内します。


  • 消費者ホットラインは、「誰もがアクセスしやすい相談窓口」として開設されたものです。
  • 土日祝日は、都道府県等の消費生活センター等が開所していない場合、国民生活センターに電話がつながります。(一部地域や年末年始、国民生活センターの建物点検日を除く)
    • 国民生活センターの、休日相談窓口は、土日祝日に相談窓口を開設していない消費生活センターを補完するもので、即日回答を原則としていますが、相談の内容によっては、継続して平日の相談対応、または地元の消費生活センターの紹介などを行う場合があります。
    • 国民生活センターの相談受付時間は、土曜・日曜・祝日ともに10時から16時です。
  • 相談受付時間は、相談窓口ごとに異なります。
  • IP電話など、一部の電話からはつながりません。
  • 通話料金はご利用の電話会社のサービスによって異なります。窓口へおつなぎする前には、「○○秒ごとに、およそ○○円」というアナウンスが流れます。携帯電話会社の通話料定額サービス等でも、別途ナビダイヤル通話料が発生します。
  • 詳細につきましては消費者ホットライン(消費者庁)をご覧ください。


公益社団法人全国消費生活相談員協会

東京

曜日
土曜、日曜
電話番号
03-5614-0189
受付時間
午前10時〜12時、午後1時〜4時

大阪

曜日
日曜
電話番号
06-6203-7650
受付時間
午前10時〜12時、午後1時〜4時

北海道

曜日
土曜
電話番号
011-612-7518
受付時間
午後1時〜4時


公益社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会

東京

曜日
日曜
電話番号
03-6450-6631
受付時間
午前11時〜午後4時

関西分室

曜日
土曜
電話番号
06-4790-8110
受付時間
午前10時〜午後4時


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