消費生活相談関連情報
国民生活センターや全国の消費生活センター等に寄せられた消費生活相談情報に基づく統計・分析結果をはじめ、関連データを掲載しています。
2021年度までの情報は「消費生活年報」、2022年度以降は発表情報のリンクをまとめて掲載しています。
2024年度
商品・役務等別相談件数(2024年度上位10位)
2024年度の相談件数は910,000件でした。
順位 | 商品・役務等 | 件数 | 割合(%) |
---|---|---|---|
1 | 商品一般 ※ | 103,737 | 11.4 |
2 | 化粧品 | 60,346 | 6.6 |
3 | 健康食品 | 41,306 | 4.5 |
4 | 賃貸アパート・マンション | 34,838 | 3.8 |
5 | 他の役務サービス ※ | 28,434 | 3.1 |
6 | 移動通信サービス | 22,787 | 2.5 |
7 | インターネット接続回線 | 20,536 | 2.3 |
8 | フリーローン・サラ金 | 20,512 | 2.3 |
9 | 修理サービス | 17,339 | 1.9 |
10 | 医療サービス | 15,648 | 1.7 |
- (注1)対象データは、2025年5月末日までにPIO-NETに登録された苦情相談
- (注2)表中の割合は年度別総件数を100として算出し、小数点以下第2位を四捨五入した値
- (注3)2021年度に商品別分類を変更したことなどにより、※がついているものについては「商品・役務等」の名称が同じでも定義の変更により時系列での比較はできません。
消費生活相談関連情報
- 2024年度 全国の消費生活相談の状況−PIO-NETより−
- 2024年度 越境消費者相談の状況−越境消費者センター(CCJ)より−
- 2024年度 訪日観光客消費者相談の状況−訪日観光客消費者ホットラインより−
2023年度の消費生活相談関連情報
- 2023年度 全国の消費生活相談の状況−PIO-NETより−
- 2023年度 越境消費者相談の状況−越境消費者センター(CCJ)より−
- 2023年度 訪日観光客消費者相談の状況−訪日観光客消費者ホットラインより−
- 2023年度 全国の危害・危険情報の状況−PIO-NETより−
【参考資料】2023年度 医療機関ネットワークの情報と活用
2022年度の消費生活相談関連情報
- 2022年度 全国の消費生活相談の状況−PIO-NETより−
- 2022年度 越境消費者相談の状況−越境消費者センター(CCJ)より−
- 2022年度 訪日観光客消費者相談の状況−訪日観光客消費者ホットラインより−
- 2022年度 全国の危害・危険情報の状況−PIO-NETより−
【参考資料】2022年度 医療機関ネットワークの情報と活用
2021年度以前の消費生活相談関連情報(消費生活年報)
※[PDF形式]で作成した文書を開くにはAdobe Readerが必要となります。PDF形式の閲覧方法について