[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 相談事例・判例 > メールでよくある情報提供と回答 > 外食メニューだと食品添加物表示は必要ないの?

[2013年10月2日:公表]

外食メニューだと食品添加物表示は必要ないの?

質問

 レストランのメニューには、使用されている食品添加物が表示されていません。人工甘味料を摂取するとおなかが緩くなるので、表示してほしいのですが。



回答

 現在(2013年7月現在)のところ、外食事業者には、使用する食品添加物について表示する義務はありませんが、問い合わせることは可能です。



解説

 商店などで販売される、容器包装に入れられた加工食品については、原則として、原材料名欄にすべての使用添加物名を記載する必要があります。しかし、飲食店で提供される食品については、現在のところ使用添加物の表示義務はありません。

 なかには、別途詳細情報を記載したメニューを用意したり、インターネットで見られるようにしているところもありますが、お店では直接聞くことができます。

 体に合わない添加物等がわかっている場合、メニューに該当の添加物が使用されていないか、注文前に確認しましょう。



参考



メールでよくある情報提供と回答トップページへ

ページトップへ