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[2019年4月26日:更新]

墓・葬儀サービス

 墓・葬儀サービスでは、「価格やサービス内容について十分な説明がない」「質素な葬儀を希望したのに高額な料金を請求された」などといった相談が寄せられています。

PIO-NETに寄せられた相談件数の推移

年度 2015 2016 2017 2018
相談件数 1,456 1,398 1,303 1,236(前年同期 1,191)
葬儀サービス※
年度 2015 2016 2017 2018
相談件数 764 716 637 576(前年同期 606)

相談件数は2019年3月31日現在(消費生活センター等からの経由相談は含まれていません)

  • ※「葬儀サービス」は、葬儀業者が行う葬式のほか、火葬場、斎場、僧侶の依頼等葬式に関連する相談も含みます。

最近の事例

  • 地震の影響で墓石が倒れたため、寺が指定する業者に補修を依頼したところ約30万円かかると言われた。高額なので他の業者に依頼したいが寺に認めてもらえない。
  • 実家の墓を継ぐ人がいないので寺に墓じまいを希望したら、墓石撤去費用と永代供養料として高額な請求を受けた。支払わなければならないのか。
  • 墓を処分しなければならなくなり、寺に相談すると約40万円の高額な費用を請求された。

葬儀サービス

  • 葬儀をしたが、合意していないサービスの料金を葬儀会社に請求された。支払義務があるのか。
  • 葬儀の契約をしたが、業者の説明が不適切であったため、不要な追加契約をさせられた。返金してほしい。
  • 低価格で葬儀が行える業者に父の葬儀を依頼したが、必要な保全処理を案内してもらえず、遺族に後悔が残っている。
  • ※「最近の事例」は、相談者の申し出内容をもとにまとめたものです。

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