[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 相談事例・判例 > 各種相談の件数や傾向 > ペット

[2018年4月27日:更新]

ペット

 ペットも家族の一員とも言われますが、そんな中、ペットに関する相談が多く寄せられています。

 「ペットショップで犬を買ったら病気にかかっていた」といった動物そのもの(ペット動物)に関する相談、動物病院、ペットの美容院、ペット保険などペットサービスに関する相談、ペットフードや水槽などのペット用品に関する相談などがあります。

PIO-NETに寄せられた相談件数の推移

年度 2012 2013 2014 2015 2016 2017
ペット動物 1,249 1,198 1,218 1,317 1,422 1,328(前年同期 1,345)
ペットサービス 553 538 613 612 692 662(前年同期 651)
ペット用品 455 697 830 819 903 906(前年同期 859)
合計 2,257 2,433 2,661 2,748 3,017 2,896(前年同期 2,855)

相談件数は2018年3月31日現在(消費生活センター等からの経由相談は含まれていません)

最近の事例

ペット動物

  • ブリーダーからドーベルマンの仔犬を購入したが腎不全で尿毒症を発症し、獣医から先天性と言われた。交換してほしい。
  • 店頭で生後3カ月の犬を20万円で購入した。購入から数日後に犬が下痢をしたので獣医に見せると寄生虫がいるといわれた。治療費を請求したい。
  • 購入した犬の治療費について購入した店舗と交渉しているが、店舗が治療費を負担する指定病院は車で4時間と遠く、自宅近くの病院で治療してもらいたい。
  • 昆虫店にメールでクワガタを注文したが、後日届いたら死んでいた。店に連絡しクワガタを返送したところ、別のものとすり替えたと言われ返金してもらえない。
  • 生後2カ月の猫を購入したが、すぐに調子が悪くなり、伝染性で治療法がない致死的な病気だと診断された。ペットショップは猫が死んだら代替品を用意すると言っているが、購入代金と治療費を支払ってほしい。
  • ペットショップでトイプードルを買ったら、成長と共に毛が抜け始め、下半身全体が禿げてしまった。獣医も原因が分からないが、手放すのも忍びない。どうしたらよいか。
  • ペットショップで買った子猫が購入から1カ月で感染症により死んでしまった。ショップは代替生体を用意すると言っているが、納得できない気持ちがある。
  • ペットショップで購入した犬が翌日から体調を崩した。獣医師が驚くほど犬の体調が悪いが、ペットショップに対応を求められるか。
  • ペットショップで買った犬が伝染性気管支炎だった。購入前から罹患していたと思うので医療費を請求したい。
  • ペットショップで子猫を購入したが、ウイルスに感染していた。補償と再発防止を求めたい。

ペットサービス

  • ペット購入店のサービスである契約期間1年間のペット保証サービス契約が更新前に通知もなく自動更新された。取り消して返金してほしい。
  • 動物病院で犬の内視鏡手術を依頼したら、施術中に断りもなく切開手術に変更され、高額料金を請求されているが納得がいかない。
  • ペットのはりねずみが動物病院で点滴後、悲鳴を上げ呼吸が暫く止まった。一命は取り留めたが右半身がマヒした。治療費の負担を求めたい。
  • 1時間のペットシッターを依頼したが、ライブカメラでペットの様子を確認していたところ、実際には30分しか世話をしていないことが分かった。返金を求めたい。
  • 医療費の上限を聞いてから犬の手術を動物病院に依頼したが、手術後の経過不良を理由に事前に聞いていた上限額を超える請求を受けた。どうすればよいか。
  • ペットの子犬が歩行困難になり、脱臼と診断され動物病院で手術を受けたが、術後状態が悪化し誤診だったことがわかった。賠償を求めたい。
  • 友人の猫が動物病院で癌手術を受けたが、後日獣医から誤診だったと言われた。動物病院のミスについて相談できる窓口は無いか。
  • ペット保険を解約したら、解約受付月の保険料を全額請求され、納得いかない。
  • 動物病院で受けた犬の手術に納得がいかない。手術代の一部を支払いたくない。
  • 飼い犬が死んだのでペットの葬儀業者に火葬を依頼したが、担当者が犬に哀悼の態度を示さないので不満に思った。

ペット用品

  • インターネット通販で「秋冬新作」と書かれていた犬の服を購入したら、今年の新作ではなく数年前のモデルだったので返品したい。
  • 通販サイトでドッグフードを購入したら2回目も届き定期コースだとわかった。業者は、返品は受け付けるが手数料を取るとのことだが、納得できない。
  • ドッグフードのお試し後の定期仮予約を申し込んだが、お試し期間終了前に商品が届いた。犬が食べないので返品したいが、業者からは「受け取った商品は返品できない」という。どうすればよいか。
  • インターネット通販で鳥のエサ入れを注文したが商品が送られてこない。どうすればよいか。
  • インターネット通販で購入したウサギのエサから異臭がして、ウサギが食べなかった。どこに苦情を言ったらいいか。
  • インターネット通販で犬の服を買ったら、サイズがサイトの表示と違っていた。交換してほしいが、サイト業者と全く連絡がとれない。
  • ペットショップで購入した服を犬に着せたところ、袖口部分に付いているゴムが前足の付け根に食い込みケガをした。
  • ※「最近の事例」は、相談者の申し出内容をもとにまとめたものです。

国民生活センターホームページの関連情報

各種相談の件数や傾向トップページへ

ページトップへ