[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 相談事例・判例 > 各種相談の件数や傾向 > ペット

[2017年4月28日:更新]

ペット

 ペットも家族の一員とも言われますが、そんな中、ペットに関する相談が多く寄せられています。

 「ペットショップで犬を買ったら病気にかかっていた」といった動物そのもの(ペット動物)に関する相談、動物病院、ペットの美容院、ペット保険などペットサービスに関する相談、ペットフードや水槽などのペット用品に関する相談などがあります。

PIO-NETに寄せられた相談件数の推移

年度 2011 2012 2013 2014 2015 2016
ペット動物 1,343 1,282 1,224 1,249 1,316 1,344(前年同期 1,220)
ペットサービス 561 558 549 624 612 651(前年同期 580)
ペット用品 472 461 704 863 818 859(前年同期 768)
合計 2,376 2,301 2,477 2,736 2,746 2,854(前年同期 2,568)

相談件数は2017年3月31日現在(2015年度から経由相談の件数を除いています)

最近の事例

ペット動物

  • 生後2カ月の猫を購入したが、すぐに調子が悪くなり、伝染性で治療法がない致死的な病気だと診断された。ペットショップは猫が死んだら代替品を用意すると言っているが、購入代金と治療費を支払ってほしい。
  • ペットショップでトイプードルを買ったら、成長と共に毛が抜け始め、下半身全体が禿げてしまった。獣医も原因が分からないが、手放すのも忍びない。どうしたらよいか。
  • ペットショップで買った子猫が購入から1カ月で感染症により死んでしまった。ショップは代替生体を用意すると言っているが、納得できない気持ちがある。
  • ペットショップで購入した犬が翌日から体調を崩した。獣医師が驚くほど犬の体調が悪いが、ペットショップに対応を求められるか。
  • ペットショップで買った犬が伝染性気管支炎だった。購入前から罹患していたと思うので医療費を請求したい。
  • ペットショップで子猫を購入したが、ウイルスに感染していた。補償と再発防止を求めたい。
  • 生後2カ月の犬を買ったが、その日のうちに下痢をした。獣医に診せる度に新しい病気が判明する。返品したいが店が対応しない。
  • 孫がペットショップで100万円の犬の購入契約をした。高額なので親が反対し解約を申し出たところ、高額な違約金を請求された。どうしたらよいか。
  • 子犬の購入契約の際、「病気はあるが成長につれ治る」とショップ店員に言われ承諾した。しかし、獣医に聞いたところ避けた方がよい旨言われ不安になり、キャンセルしたい。
  • ブリーダーから元気だと説明を受けて購入した犬を、獣医師に診てもらったところ、先天性の疾患があると診断された。返品・返金をしてほしい。

ペットサービス

  • ペットの子犬が歩行困難になり、脱臼と診断され動物病院で手術を受けたが、術後状態が悪化し誤診だったことがわかった。賠償を求めたい。
  • 友人の猫が動物病院で癌手術を受けたが、後日獣医から誤診だったと言われた。動物病院のミスについて相談できる窓口は無いか。
  • ペット保険を解約したら、解約受付月の保険料を全額請求され、納得いかない。
  • 動物病院で受けた犬の手術に納得がいかない。手術代の一部を支払いたくない。
  • 飼い犬が死んだのでペットの葬儀業者に火葬を依頼したが、担当者が犬に哀悼の態度を示さないので不満に思った。
  • 犬をカットのため美容院に預けたが、戻ってきたら足がつったようになった。病院を受診したところ、股関節脱臼とわかった。美容院に責任を求めたい。
  • 2年ほど前に加入したペット保険の補償内容が突然変わった。契約途中で突然変更になることに納得できない。対処方法を知りたい。
  • 子犬を購入した際、年会費約1万円の獣医の電話相談サービスも契約した。1年経つ前に解約申し出をしたが、既に更新されていた。
  • 足を引きずっているインコを獣医に診せた。説明もなく長期間病院に留め置き、高額な検査や治療をして約10万円も請求された。足を引きずる症状が治っておらず、納得できない。
  • 1カ月前トリミングサロンから帰ってきた犬の右目が陥没していた。現在は通院中である。事業者は非を認めないが、治療費やサロン代の返金を求めたい。

ペット用品

  • インターネット通販で鳥のエサ入れを注文したが商品が送られてこない。どうすればよいか。
  • インターネット通販で購入したウサギのエサから異臭がして、ウサギが食べなかった。どこに苦情を言ったらいいか。
  • インターネット通販で犬の服を買ったら、サイズがサイトの表示と違っていた。交換してほしいが、サイト業者と全く連絡がとれない。
  • ペットショップで購入した服を犬に着せたところ、袖口部分に付いているゴムが前足の付け根に食い込みケガをした。
  • レトルトパウチされたドッグフードに虫が入っていた。これからメーカーが来るが、どのようなことを伝えるべきかを教えてほしい。
  • インターネット通販で、到着日を指定してペットフードを注文した。店が了解したのに、到着日の当日まで欠品の連絡がなかった。納得できない。
  • 池の水の循環のために購入したポンプが何度も故障するので、メーカーに問い合わせをすると使い方を変えるように言うだけだった。返品したい。
  • ※「最近の事例」は、相談者の申し出内容をもとにまとめたものです。

国民生活センターホームページの関連情報

各種相談の件数や傾向トップページへ

ページトップへ