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[2017年10月27日:更新]

オンラインゲーム

 スマートフォンやパソコン等を使ってインターネットを介して遊ぶ、オンラインゲームに関する相談が寄せられています。

 規約違反を理由に一方的に利用を停止されたといったものや、事業者に苦情を申し入れても対応が悪いという内容も寄せられています。

PIO-NETに寄せられた相談件数の推移

年度 2012 2013 2014 2015 2016 2017
相談件数 5,631 5,932 4,851 4,278 4,091 1,701(前年同期 1,734)

相談件数は2017年9月30日現在(2015年度から経由相談の件数を除いています)

最近の事例

  • スマートフォンで5年間利用してきたオンラインゲームで大幅な内容変更がある。今までの課金が無価値になるので返金してほしい。
  • 小学生の息子がタブレット端末でオンラインゲームをしていたらカード会社から高額請求がきた。どうしたらよいか。
  • 目を離したすきに6歳の息子がオンラインゲームのコインを25回にわたり購入していた。購入を取り消したいが電話がつながらない。
  • 小学生の息子が自分のスマートフォンを無断で使用し、ゲームで課金をしてしまい、カード会社から50万円の請求を受けた。支払わずに済ませたい。
  • 小学生の息子が夫のお下がりのスマートフォンでゲームをして80万円も課金をしていたとわかった。支払いを免除して欲しい。
  • オンラインゲームの電子くじで事業者が指定しているレアアイテムに納得がいかないので返金して欲しい。
  • 息子が年齢を偽って妻のクレジットカードでオンラインゲームのアイテムを90万円購入していたと分かった。未成年者取消は可能か。
  • 小学年の息子がゲーム機でゲームをダウンロードし、親のクレジットカード番号を盗み見て課金していた。未成年者契約の取消をしたい。
  • クレジットカード会社からの連絡で小学生の息子がオンラインゲームで課金をしたことがわかった。どうしたらよいか。
  • スマートフォンのオンラインゲーム中にバッテリーが切れ今までのデータが消えた。データの復旧か課金した分を返金してほしい。
  • ※「最近の事例」は、相談者の申し出内容をもとにまとめたものです。

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