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[2016年3月30日:更新]

オンラインゲーム

 スマートフォンやパソコン等を使ってインターネットを介して遊ぶ、オンラインゲームに関する相談が寄せられています。

 規約違反を理由に一方的に利用を停止されたといったものや、事業者に苦情を申し入れても対応が悪いという内容も寄せられています。

PIO-NETに寄せられた相談件数の推移

年度 2010 2011 2012 2013 2014 2015
相談件数 2,048 3,508 5,630 5,930 4,851 3,462(前年同期 4,090)

相談件数は2016年2月29日現在(2015年度から経由相談の件数を除いています)

最近の事例

  • スマートフォンのオンラインゲームで、覚えのないアイテムの料金を請求された。ゲームアプリ会社は全く対応しない。納得できない。
  • スマートフォンでゲームアプリを利用していた。無料だと思っていたが、有料アイテムを10万円以上購入してしまった。未成年であり支払えない。解約できるだろうか。
  • 新しいスマートフォンでオンラインゲームをするため、プリペイド型電子マネーを購入したが、プラットフォームが異なり使用できなかった。返金してもらえないか。
  • スマートフォンのオンラインゲームを利用中、3万円を支払った直後にアプリが消えた。もとに戻すか3万円を返金してほしい。
  • オンラインゲームのキャラクターに不具合が発生したので、運営会社に修正を依頼したらアカウントが停止されてしまった。納得できない。どうしたらよいか。
  • 夫がスマートフォンのオンラインゲームで、有料アイテムをクレジットカードで購入した。ところが2回分引き落とされていることに気付いた。返金してほしい。
  • スマートフォンのOSを更新したところ、ゲームアプリが動かなくなった。今まで通りゲームで遊べるようにしてもらいたい。
  • 利用しているオンラインゲームから、不正利用を理由に永久利用停止処分を受けた。どんな理由や規約に基づいての処分か知りたい。
  • 3〜4年前に子供がオンラインゲームに会員登録し、その際クレジットカードの番号を伝えた。その後、会費が毎年引き落とされている。IDなどが分からないため、解約できない。どうしたらよいか。
  • パソコンのオンラインゲームでアイテムが2つ消えてしまった。ゲーム会社に元の状態に戻してほしいと伝えているが、返事がない。
  • ※「最近の事例」は、相談者の申し出内容をもとにまとめたものです。

国民生活センターホームページの関連情報

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