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[2018年8月3日:更新]

オンラインゲーム

 スマートフォンやパソコン等を使ってインターネットを介して遊ぶ、オンラインゲームに関する相談が寄せられています。

PIO-NETに寄せられた相談件数の推移

年度 2015 2016 2017 2018
相談件数 4,280 4,093 4,071 701(前年同期 729)

相談件数は2018年6月30日現在(消費生活センター等からの経由相談は含まれていません)

最近の事例

  • スマートフォンのオンラインゲームの電子くじで表示通りの確率で当たらなかった。確率表示のないものもあった。納得できない。
  • 中学生の息子が親である私の財布からお金を取りオンラインゲームに課金していた。ゲーム会社に返金を求められないか。
  • 息子が私のタブレット端末からゲームアプリに接続しクレジットカードで総額80万円もの課金をしたと分かった。請求を取消したい。
  • スマートフォンで無料のオンラインゲームをしていたが、課金直後に不正行為があったとしてアカウントが停止処分された。不正行為の覚えはなく、納得ができない。
  • スマートフォンのオンラインゲームを有利にすすめるためアイテムを入手したいがいくら課金しても入手できず納得できない。
  • ※「最近の事例」は、相談者の申し出内容をもとにまとめたものです。

国民生活センターホームページの関連情報

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