独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置:トップページ > 相談事例 > 各種相談の件数や傾向 > アダルト情報サイト

ここから本文
[2021年8月20日:更新]

アダルト情報サイト

 「無料だと思って『18歳以上』をクリックしたら、いきなり会員登録となり料金請求画面になった」、「料金請求画面がパソコン画面上に張り付き消えない」など、アダルト情報サイトに関する相談が寄せられています。

PIO-NETに登録された相談件数の推移

年度 2018 2019 2020 2021
相談件数 18,749 13,715 13,595 2,535(前年同期 2,655)

相談件数は2021年6月30日現在(消費生活センター等からの経由相談は含まれていません)

  • ※2021年度からは、商品・サービスの定義を一部変更しました。

最近の事例

  • スマートフォンでアダルトサイトを見ようとしたら、「登録完了」と表示された。解約するために電話をかけたところ高額な請求をされたが、支払いたくない。
  • 小学生の娘がスマートフォンでWEBサイトを閲覧中、アダルトサイトの広告が突然表示され、タップしたところ登録されて高額な料金請求画面が表示された。どうすればよいか。
  • スマートフォンでアダルト動画サイトにアクセスし、サンプル動画をタップしたら契約承諾通知画面になり、記載された電話に連絡したら代金を請求された。どうしたらいいか。
  • スマートフォンでWebサイトを閲覧中、突然「当選しました」と表示され、クレジットカード情報等を入力したらアダルトサイトに登録されてしまった。どうしたらいいか。
  • 無料のアダルトサイトを閲覧していた際に、年齢確認画面をクリックしたとたん登録完了になってしまった。高額請求されているがどう対処すべきか。
  • ※「最近の事例」は、相談者の申し出内容をもとにまとめたものです。

国民生活センターホームページの関連情報