独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置:トップページ > 相談事例・判例 > 各種相談の件数や傾向 > アダルト情報サイト

ここから本文
[2018年11月9日:更新]

アダルト情報サイト

 「無料だと思って『18歳以上』をクリックしたら、いきなり会員登録となり料金請求画面になった」、「料金請求画面がパソコン画面上に張り付き消えない」など、アダルト情報サイトに関する相談が寄せられています。

PIO-NETに寄せられた相談件数の推移

(1)アダルト情報サイト全体
年度 2015 2016 2017 2018
相談件数 95,594 62,543 25,352 9,964(前年同期 14,125)
(2)(1)のうちスマートフォンの関連する相談
年度 2015 2016 2017 2018
相談件数 55,631 35,085 13,487 5,780(前年同期 7,454)
(3)(1)のうち請求画面が張り付いて消えないという相談
年度 2015 2016 2017 2018
相談件数 11,401 6,580 2,688 800(前年同期 1,542)

相談件数は2018年9月30日現在(消費生活センター等からの経由相談は含まれていません)

最近の事例

  • スマートフォンでアダルトサイトの再生ボタンをタップしたら、突然「有料登録完了」という画面が表示された。相手に電話をするとプリペイド型電子マネーで登録料を支払うよう指示された。
  • パソコンでURLをクリックしたら有料アダルトサイトの登録完了画面が表示された。電話をかけてしまったので対処法を確認したい。
  • タブレット端末のアダルトサイトの視聴ボタンを押すと突然有料登録になった。今後高額な請求書が届くのではないか不安だ。
  • パソコンでアダルトサイトに繋げたら高額な料金請求画面が表示された。ワンクリック詐欺だと思うが無視してよいだろうか。
  • スマートフォンのアダルト画像をタップしたら、「5万円を払うように」と表示された。契約した覚えはないので払いたくない。
  • ※「最近の事例」は、相談者の申し出内容をもとにまとめたものです。

国民生活センターホームページの関連情報