独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置:トップページ > 相談事例 > 各種相談の件数や傾向 > アダルト情報サイト

ここから本文
[2021年3月5日:更新]

アダルト情報サイト

 「無料だと思って『18歳以上』をクリックしたら、いきなり会員登録となり料金請求画面になった」、「料金請求画面がパソコン画面上に張り付き消えない」など、アダルト情報サイトに関する相談が寄せられています。

PIO-NETに寄せられた相談件数の推移

(1)アダルト情報サイト全体
年度 2017 2018 2019 2020
相談件数 25,386 18,748 13,713 9,296(前年同期 9,549)
(2)(1)のうちスマートフォンの関連する相談
年度 2017 2018 2019 2020
相談件数 13,496 10,826 7,787 5,394(前年同期 5,372)
(3)(1)のうち請求画面が張り付いて消えないという相談
年度 2017 2018 2019 2020
相談件数 2,689 1,419 898 437(前年同期 655)

相談件数は2020年12月31日現在(消費生活センター等からの経由相談は含まれていません)

最近の事例

  • 無料のアダルトサイトを閲覧していた際に、年齢確認画面をクリックしたとたん登録完了になってしまった。高額請求されているがどう対処すべきか。
  • メールで覚えのない請求を受け、記載された番号に電話をしたら、アダルトサイトの料金を電子マネーで支払うように言われた。どうしたらいいか。
  • 無料アダルトサイトで動画を見ていたらシャッター音がして、高額な請求額が表示された。支払わなければならないか。
  • スマートフォンでインターネットを閲覧中に広告からアダルトサイトに飛び、登録完了したとID番号と料金が出た。対処方法を知りたい。
  • パソコンからアダルトサイトにアクセスし数回クリックしたら高額請求となった。電話で退会を申し出たが取消されない。
  • ※「最近の事例」は、相談者の申し出内容をもとにまとめたものです。

国民生活センターホームページの関連情報