独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置: トップページ > 相談事例・判例 > 身近な消費者トラブルQ&A > 古本買い取りサイトに古本を送ったところ「買い取れない」と言われた

ここから本文
[2013年8月28日:公表]

古本買い取りサイトに古本を送ったところ「買い取れない」と言われた

質問

 自宅にある数十冊の古本を処分しようと、ネットで見つけた古本買い取り業者に送ったところ「値がつかない。買い取れないので返送する」と言われました。送料も掛けて送ったのに、1円にもならないなんて納得できません。

回答

 需給や、品物の状態によって、値がつかずに買い取りを断られることもあります。買い取り基準や、条件には事前に必ず目を通し、納得した上で利用しましょう。

解説

 本やCD・DVD等の買い取り価格は、キズや汚れといった品物の状態だけでなく、発売からの年数や、市中における需要、品物の在庫状況等に左右されます。

 そのため、思ったような値がつかない、または買い取ってもらえない場合もあります。ネットで古物買い取りを申込む際、買い取りの流れや、買い取り基準、送料負担等についての説明には必ず目を通しましょう。

 査定結果に納得できない場合に返却可能か、また返却時の送料等も事前に確認し、不明な点は問い合わせるなどした上で利用しましょう。

 困ったときには、お近くの消費生活センターにご相談ください。