[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 相談事例・判例 > メールでよくある情報提供と回答 > 自動継続となった自動車保険

[2013年6月25日:公表]

自動継続となった自動車保険

質問

 任意の自動車保険が満期を迎えるので、保険料が安い他社と契約したところ、前の保険会社から「特約により前年と同内容で契約更新した」とハガキが届きました。自動継続にしている覚えがなかったので急いで連絡し、解約できましたが、自動継続にするなら確認してからにして欲しいと思う。



回答

 本件では、「特約により・・・」とありますので、自動で更新される特約を付けていたと思われます。自分がどのような契約を締結しているのか必ず確認しておきましょう。



解説

 自動車保険は、契約期間が1年であることが一般的であるため、契約更新を忘れないよう注意する必要があります。うっかり手続を忘れてしまい補償が受けられないことのないよう、自動更新の特約が付いている場合があります。

 ご自身の契約内容、特約の有無、補償内容、更新時期など必ず目を通し確認しておきましょう。規約を読むのが困難な場合は、必ず契約前に担当者に納得いくまで教えてもらいましょう。



参考



メールでよくある情報提供と回答トップページへ

ページトップへ