[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 相談事例・判例 > メールでよくある情報提供と回答 > ネットの掲示板にプライバシーを侵害する情報を書き込まれた!

[2013年4月12日:公表]

ネットの掲示板にプライバシーを侵害する情報を書き込まれた!

質問

 インターネット上の掲示板に、プライバシーを侵害するような情報を書かれて、困っている。どうしたらよいか。



回答

 最終的には、掲示板の管理者に削除を求めることになりますが、手続きや方法等を確認することが大切です。



解説

 プライバシーを不当に侵害されたり、でたらめなうわさなど、平穏な生活や人権への侵害にかかわる書き込みがなされた場合、まず掲示板の利用規約を調べる必要があります。

 規約において禁止している書き込みや不適切な情報である場合には、削除する手続き方法を調べ、その方法に従って、掲示板の運営者に削除を求めましょう。

 各地にある法務局及びその支局では、インターネット上における人権侵害等について相談を受け付けており、削除依頼の方法についての助言や被害の回復・予防について支援を行っています。困った場合には相談しましょう。

法務局 みんなの人権110番(全国人権相談ダイヤル)(法務省)



メールでよくある情報提供と回答トップページへ

ページトップへ