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[2018年11月9日:更新]

中古自動車

 中古自動車に関する相談は、購入の際のトラブルのほか、中古車買取業者に売却する際のトラブルもみられます。

PIO-NETに寄せられた相談件数の推移

年度 2015 2016 2017 2018
相談件数 7,422 7,598 7,250 3,083(前年同期 3,091)

相談件数は2018年9月30日現在(消費生活センター等からの経由相談は含まれていません)

最近の事例

  • 外国製の中古車を保証付きで購入した。購入直後、走行中にエンジンの不具合を伝えるランプが点灯したため、業者に問い合わせると修理は保証対象外だと言われた。
  • 中古車情報サイトで見つけた業者と契約したが、事情があってキャンセルすることになった。請求されたキャンセル料が高額だ。
  • 新古車を購入したが、納車予定日の遅れ、オプションについての説明不足など対応に不満がある。契約金額の減額等の対応を求めたい。
  • インターネット通販で中古車を購入した。屋根の塗装が剥がれ、ゆがみなどの不具合が見つかったので、解約し返金してほしい。
  • 中古車を売却しようと複数店で見積もりを取り、売却を決めた。後日、業者から買い取り価格の値下げを告げられ、納得できない。
  • ※「最近の事例」は、相談者の申し出内容をもとにまとめたものです。

国民生活センターホームページの関連情報.