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[2017年10月27日:更新]

多重債務

 貸金業法の改正による効果などから、多重債務の相談は最近は減少傾向にありますが、依然として相談が寄せられています。

PIO-NETに寄せられた相談件数の推移

年度 2012 2013 2014 2015 2016 2017
相談件数 38,677 32,206 31,000 29,192 26,041 10,737(前年同期 10,735)

相談件数は2017年9月30日現在(2015年度から経由相談の件数を除いています)

最近の事例

  • 息子が不動産業者から誘われて投資用マンションを3室も契約し、高額なローンを組んでいる。どうにかやめさせたい。
  • 金融機関から借りられなかったので、インターネットで検索し、借りられない人でも大丈夫というサイトに登録したら、業者から電話がかかってきた。150万円を貸すので信用性をみるために振り込んでほしいと言われ27万円を振り込んだが、2万5,000円しか借りることができず、私の口座が詐欺に使われたとして凍結されてしまった。
  • 過去に騙されて高額な教材を買い、その後も何度か請求されるままに料金を払っていた。最近、また職場に請求電話が来る。どうしたらよいか。
  • 洋服店の店員に泣きつかれ、長年にわたりクレジットカードのリボ払いで洋服を買い続けてきた。毎月3万円のリボ払いのうち元金部分は約7,000円で、元金残高は減らず残債が200万円になっている。クレジットカード会社は元金支払額を増やしてくれず、完済できるか不安だ。
  • 生活費の不足からクレジットカードのキャッシングを利用し、多重債務になった。債務整理したいがどうしたらよいか。
  • 数年前に高額な骨董を買うために借金をしたが、返済が苦しい。どこに相談しても「返すしかない」と言われるがなんとかしたい。
  • 出会い系サイトの料金のためにサラ金から借金をし、その返済のためにヤミ金融からも借金をした。返済が困難だ。どうしたらよいか。
  • 複数の店で勧められるままに呉服や宝石等を買いこみ、多重債務状態になっている。どうしたらよいか。
  • 義母がヤミ金融から指示され、携帯電話を4台契約し送付してしまった。ヤミ金融から頻繁に電話がかかってくる。対処法を知りたい。
  • 生活費が不足し、ヤミ金融の指示通りにスマートフォンの契約をし、業者に端末を送付した。しかし、約束の代金が振り込まれない。騙された。
  • ※「最近の事例」は、相談者の申し出内容をもとにまとめたものです。

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