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[2019年4月26日:更新]

健康食品や魚介類の送りつけ商法

 健康食品や、カニなどの魚介類の購入を勧める電話があり、強引に契約をさせられてしまったり、断ったのに商品が届いたりするという相談が寄せられています。

PIO-NETに寄せられた相談件数の推移

年度 2015 2016 2017 2018
相談件数※ 6,522 6,315 5,504 5,011(前年同期 5,170)

相談件数は2019年3月31日現在(消費生活センター等からの経由相談は含まれていません)

  • ※「健康食品」および「魚介類」について、「ネガティブ・オプション」または「電話勧誘販売」の「販売方法」に関する相談を集計しています。

最近の事例

  • 母宛に海産物の定期購入申し込み用の葉書が届き、返信していないのに商品が代引配送されてしまった。どうすればよいか。
  • 実家にカニの購入を勧める電話があり、母が応じてしまったと言う。本人も断りたがっているが業者の連絡先が分からない。どうしたらよいか。
  • 知らない会社から「健康食品のサンプルを送る」と電話があり、断ったが商品が届いた。どうすればよいか。
  • 高齢の母に海産物販売業者から電話勧誘がある。母は判断能力が衰えており、断れず代引配送で商品が届く。勧誘をやめてほしい。
  • ※「最近の事例」は、相談者の申し出内容をもとにまとめたものです。

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