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[2018年4月27日:更新]

引越しサービス

 引越し荷物を運ぶ「引越しサービス」に関する相談が寄せられています。作業中に荷物を破損・紛失されたといった相談や、料金に関する相談などがあります。

PIO-NETに寄せられた相談件数の推移

年度 2012 2013 2014 2015 2016 2017
相談件数 2,473 2,713 2,675 2,528 2,358 2,099(前年同期 2,152)

相談件数は2018年3月31日現在(消費生活センター等からの経由相談は含まれていません)

最近の事例

  • 引越しで、養生せずに外国製の布張りソファーを運ばれ汚された。クリーニングや張替えはできないという。全額補償してほしい。
  • 海外に引っ越すため、国内輸送業者に海外への輸送を依頼し支払いは全額済ませているが、到着国の事業者に代金が支払われておらず住居まで届けてもらえない。
  • 引越しを依頼したが業者がきちんとやってくれず、前の家にも荷物が残ったままだ。延長料金が発生しても払えないし、何とかしてもらいたい。
  • 引越しをしたが、その際についた壁の汚れや家具の傷などの修理費、示談金などが一向に振り込まれない。どうしたらいいか。
  • 引越し当日に台風の影響を考えて日時の延期を伝えると、延期手数料として引越し代金の半額を求められた。業者の説明通り支払うべきか。
  • 引越しを申し込んだがキャンセルしたところ、事前に受け取った段ボール箱の代金を請求された。申込時に説明がなく、納得できない。
  • 引越し当日に2階に置く予定にしていた家具を設置できず、後日に作業すると言われたが、結局家具を設置することなく代金を全額請求してきた。納得できない。
  • 引越しの見積りを取った際、無理やり段ボールを置いていかれ、他社と契約したら「送料負担で送り返せ」と言われた。不当だ。
  • 引越し業者にエアコンの取り外しと取り付けサービスを依頼したが、パック料金に含まれているはずなのに追加請求された。不当である。
  • 引越し業者が運んだ段ボールに入れた食器が割れていたが、補償対象にならないと言われた。納得できない。
  • ※「最近の事例」は、相談者の申し出内容をもとにまとめたものです。

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