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[2017年7月28日:更新]

引越しサービス

 引越し荷物を運ぶ「引越しサービス」に関する相談が寄せられています。作業中に荷物を破損・紛失されたといった相談や、料金に関する相談などがあります。

PIO-NETに寄せられた相談件数の推移

年度 2012 2013 2014 2015 2016 2017
相談件数 2,487 2,727 2,694 2,528 2,356 528(前年同期 519)

相談件数は2017年6月30日現在(2015年度から経由相談の件数を除いています)

最近の事例

  • 引越しを申し込んだがキャンセルしたところ、事前に受け取った段ボール箱の代金を請求された。申込時に説明がなく、納得できない。
  • 引越し当日に2階に置く予定にしていた家具を設置できず、後日に作業すると言われたが、結局家具を設置することなく代金を全額請求してきた。納得できない。
  • 引越しの見積りを取った際、無理やり段ボールを置いていかれ、他社と契約したら「送料負担で送り返せ」と言われた。不当だ。
  • 引越し業者にエアコンの取り外しと取り付けサービスを依頼したが、パック料金に含まれているはずなのに追加請求された。不当である。
  • 引越し業者が運んだ段ボールに入れた食器が割れていたが、補償対象にならないと言われた。納得できない。
  • 引越しの際、荷解きまで業者に依頼した。荷解き最中に作業員がクローゼットを壊し、床に傷を付けた。業者の対応が遅く不満だ。
  • 引越しをした際、テレビ台を破損された。同じ製品を用意する約束が果たされず、提示された補償金額が低いがどうすればよいか。
  • 引越業者に荷物を預け、引越し先に届けてもらう契約をしていたが届かず、担当者と連絡も取れない。
  • 同じマンションの住人が転居したが、引越業者が私のバイクを破損させた。修理代を負担してほしい。
  • 見積りサイトで選んだ引越業者が冷蔵庫の水抜きをせず運んだため、カーペットが濡れてしまった。その対応もしなかったし、洗濯機を取り付けないなど、いい加減なことが多く不満だ。
  • ※「最近の事例」は、相談者の申し出内容をもとにまとめたものです。

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