[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 注目情報 > 発表情報 > 子ども用のマニキュアからホルムアルデヒドを検出−当該品をお持ちの方は使用を中止して下さい−(相談解決のためのテストから No.94)

[2016年2月25日:公表]

子ども用のマニキュアからホルムアルデヒドを検出−当該品をお持ちの方は使用を中止して下さい−(相談解決のためのテストから No.94)

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文(PDF)」をご覧下さい。

消費生活センター等の依頼に基づいて実施した商品テスト結果をご紹介します。

 「子ども用化粧品のマニキュアを12歳と5歳の女児が使用したところ、つけた手の爪が白くなり、爪が剥がれてしまった。商品に問題がないか調べてほしい。」という依頼を受けました。

 当該品は、少女まんが雑誌「りぼん」2015年8月号付録の「シャイニーネイルカラー」という2本のマニキュア(以下、ベビーピンクを「当該品1」、クリアブルーを「当該品2」とします。)でした。

 12歳女児は当該品1と2をそれぞれ別の指の爪に、5歳女児は当該品1のみを2本の指の爪につけたところ、2人とも当該品1をつけた指の爪のみが白くなり、しばらくすると爪が剥がれてしまったとのことでした。

 当該品とそれぞれ同じロットで未使用の同型品(ベビーピンクを「同型品1」、クリアブルーを「同型品2」とします。)について、皮膚刺激性のあることが知られているホルムアルデヒドの含有量を調べたところ、同型品1からは検出されませんでしたが、同型品2からは60μg/g検出されました。ホルムアルデヒドは、化粧品への配合が禁止されていることから、医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律に抵触するおそれがありました。

 なお、使用した女児の爪が後に剥がれたという当該品1は、液性はほぼ中性で、同じロットである同型品1からもホルムアルデヒドが検出されなかったため、爪が剥がれた原因については不明でした。

 テスト結果の報告を受けた製造販売元の有限会社ワイエス企画(法人番号:2010002026775)は、この商品を回収しています。当該品をお持ちの方は、使用を中止して下さい。



本件連絡先 商品テスト部
電話 042-758-3165

※[PDF形式]で作成した文書を開くにはAdobe Readerが必要となります。PDF形式の閲覧方法について


発表情報トップページへ

ページトップへ