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[2020年4月3日:更新]

新型コロナウイルス感染症関連

 正確な情報に基づいて冷静に対応しましょう。

 また、便乗した消費者トラブルが発生していますので十分注意しましょう。


新型コロナウイルスを口実にした消費者トラブル

速報

【事例1】
市の新型コロナウイルス対策室を名乗り、個人情報を聞き出す不審な電話を受けた
【事例2】
携帯電話会社名で、新型コロナウイルス関係の助成金を配布するとのメールが届いた
【事例3】
自宅の固定電話に「新型コロナウイルスの検査が無料で受けられる。マイナンバーが必要。これから自宅に行く」という電話があった
【事例4】
信用金庫の職員を名乗る電話があり、新型コロナウイルスの関係で必要と口座番号と暗証番号を聞かれた
【事例5】
息子を名乗り「会社の上司に借りたお金を返して」と電話があり、上司から「新型コロナウイルスで困っているのですぐにお金を返してほしい」と頼まれ、現金を手渡した

これまでに寄せられている相談事例

  • 新型コロナウイルスが水道水に混ざっていると不審な電話がかかってきた
  • 水道局をかたり新型コロナウイルスがついているので除去すると不審な電話があった
  • 「新型肺炎に下水道管が汚染されているので清掃します」とのSMSが届いた
  • 排水管高圧洗浄のチラシを見て電話したら「排水管が新型コロナウイルスで汚染されている」と言われた
  • 市役所職員を名乗った不審な電話がかかってきた
  • 「行政からの委託で消毒に行く」という電話がかかってきた
  • 不審なマスク販売広告メールがスマートフォンに届いた
  • マスクを無料送付するというメッセージがスマートフォンに届いた
  • 新型コロナウイルス流行拡大の影響で金の相場が上がるとして、金を買う権利を申し込むように言われた

消費者へのアドバイス

  • 「新型コロナウイルスが水道水に混ざっている」等の根拠のない話には絶対に耳を貸さないようにしましょう
  • 市役所などの行政機関の職員を名乗るあやしい電話や心当たりのない送信元から怪しいメールやSMSが届いても、反応しないようにしましょう
  • 新型コロナウイルスに便乗した悪質な勧誘を行う業者には耳を貸さないようにしましょう
  • 不審に思った場合や、トラブルにあった場合は、最寄りの消費生活センター等に相談しましょう。今後、新たな手口の勧誘が行われる可能性があります。少しでもおかしいと感じたら早めにご相談ください。
  • *「消費者ホットライン 局番なしの188(いやや)番」をご利用ください。
    最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。

参考

発表情報

見守り新鮮情報

新型コロナウイルス関連情報

 新型コロナウイルスに関連した情報発信が行われています。根拠のないうわさなどにより混乱したりせず、正確な情報に基づいて冷静に対応しましょう。

中央省庁の情報

消費者庁

厚生労働省

農林水産省

経済産業省

首相官邸

生活関連情報

生命保険協会

日本損害保険協会

外国損害保険協会

日本少額短期保険協会

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