独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置:トップページ > 研修・相談員資格/研修施設 > 研修・講座

ここから本文
[2021年2月4日:更新]
[2009年1月9日:公表]

研修・講座

国民生活センターでは、消費者問題・生活問題に関するさまざまな研修やセミナー、講座、イベントを行っています。
対象者は、一般の消費者、消費生活相談員や相談員を目指す人、企業の消費者対応窓口の人、消費者問題を学ぶ学生などさまざまです。
研修の期間も、日帰りのものから5日間のものまであります。
内容も、消費者問題に関する法律を中心にしたものから、消費者教育を行うためのノウハウの習得まで幅広くあります。

内容は随時更新していますので、自分にふさわしい研修やイベントはいつやっているのか、探す一助にしてください。


年間計画等

国民生活センターが実施する研修

「行政関係者向け」の講座については、随時、専用WEBサイトから申込みを受け付けています。
お申込みにはID、パスワードが必要です。
お問い合わせは、国民生活センター教育研修部教務課【03-3443-6207】までお願いします。

「行政関係者向け」以外の講座については、現在以下の講座について募集を行っています。

令和2年度 SDGs消費者教育講座−食品ロス削減やエシカルの観点も含めて−(徳島オリジナル講座)new

趣旨
持続可能な開発目標(SDGs)の推進に向けて、特にSDGs12番目の目標「つくる責任、つかう責任」に関連した食品ロスの削減や、エシカル消費(人や社会・環境に配慮した消費行動)について若者に伝える手法を体験します。また、徳島県内の食品関連企業等における取組報告や、消費者行政担当者と教員が共に考えるワークを通して、実践的な消費者教育のための技法や知識等を学びます。
開催日
令和3年3月25日(木曜) 1日間
※当研修は2日間の実施を予定しておりましたが、1日間に変更いたしました。
定員
50人
対象
地方公共団体の消費者行政職員及び消費生活相談員、全国の高等学校・高等専門学校・特別支援学校等の教員(小学校、中学校の教員も参加可能)。
会場
とくぎんトモニプラザ 3階大会議室 (徳島市徳島町城内2番地1)
申込み方法
実施要領をご確認の上、申込みフォームよりお申込みください。
申込み締切日
令和3年3月11日(木曜)
※定員になり次第、締め切らせていただきます。
受講料等(税込み)
受講料 960円
※受講料のお支払いは、原則振込でお願いいたします。
キャンセルについて
キャンセルは、3月24日(水曜)15時までにお申し出ください。
期限が過ぎた場合、全額お支払いいただきますのでご了承ください。
新型コロナウイルス感染症対策のための取組み
本講座の実施にあたり、新型コロナウイルス感染症対策のための取組み及び受講者のみなさまにご協力いただきたいことを実施要領に記載しておりますので、ご確認くださいますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症拡大に伴い開催中止とする研修

令和2年度 全国消費者フォーラム開催中止

開催の中止および中止に伴う対応等について

2月4日時点で、すでに参加をお申し込み済みの方には、開催当日に配布を予定しておりました「資料集」を2月下旬から無償で送付させていただきます。3月中旬になっても「資料集」がお手元に届かない場合は、下記までお問い合わせください。

問い合わせ先

独立行政法人国民生活センター
教育研修部教務課
TEL:03-3443-6207(ダイヤルイン)
(平日9:30〜18:15(土曜、日曜、祝日を除く))

参考

国民生活センターが協力する教員免許状更新講習

 民法における成年年齢が2022年4月から18歳に引き下げられることを踏まえ、国民生活センターでは、さらなる消費者教育の推進のため、大学が実施する教員免許状更新講習に協力をします。

※2020年度開催分はすべて終了しました。

※[PDF形式]で作成した文書を開くにはAdobe Readerが必要となります。PDF形式の閲覧方法について