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[2017年2月24日:更新]

研修・講座・イベント

国民生活センターと全国の消費生活センターでは、消費者問題・生活問題に関するさまざまな研修やセミナー、講座、イベントを行っています。
対象者は、一般の消費者、消費生活専門相談員や相談員を目指す人、企業の消費者対応窓口の人、消費者問題を学ぶ学生などさまざまです。
研修の期間も、1日のものから数週間に及ぶものもあります。
内容も、消費者問題に関する法律を中心にした専門的なものから、小学生の夏休みの自由研究等に役立つ楽しい実験まであります。

内容は随時更新していますので、自分にふさわしい研修やイベントはいつやっているのか、探す一助にしてください。


国民生活センターが実施する研修

年間計画等

平成29年度 教育研修事業年間計画New
平成28年度 教育研修事業年間計画 ※2016年11月16日更新

講座の申込み

「行政関係者向け」の講座については、随時、専用WEBサイトから申込みを受け付けています。
お申込みにはID、パスワードが必要です。
お問い合わせは、国民生活センター教育研修部教務課「03-3443-6207」までお願いします。

「行政関係者向け」以外の講座については、現在、以下の講座について募集を行っています。

平成28年度 企業職員研修コンプライアンスセミナー

小さな声を大事にすることで企業の信頼を高める〜消費者志向経営に向けて〜
開催日
【1回目】平成29年2月23日(木曜)〜2月24日(金曜)
【2回目】平成29年3月7日(火曜)〜3月8日(水曜)
対象
いわゆる対応困難対象者対応や公益通報制度に関する知見を獲得したい企業の方。
消費者志向経営に関心のある企業の方。
ただし、全日程に参加できる方に限ります。
会場
独立行政法人国民生活センター相模原事務所研修施設
申込み方法
実施要領をご確認の上、申込みフォームよりお申込みください。
申込み締切日
【1回目】平成29年2月22日(水曜) (募集終了)
【2回目】平成29年2月28日(火曜)
※定員になり次第、締め切らせていただきます。
受講料等(税込み)
受講料 9,000円、宿泊料 3,830円、懇親会費(任意) 2,000円
食事代(任意) (朝食)350円、(昼食)550円

平成28年度 全国消費者フォーラム

テーマ
「私たちの消費が未来を創る」
開催日
平成29年2月28日(火曜)
会場
アルカディア市ヶ谷(私学会館)(東京都千代田区)
参加者
消費者問題に関心のある方ならどなたでも参加できます。
参加費
1,000円(消費税を含む)
  • *発表者は無料。支払方法は原則当日現金払いのみとなります。
申込み締切日
平成29年2月15日(水曜) (募集終了)


全国の消費生活センターが開催する研修・講座・イベント

全国の消費生活センターが開催する研修・講座・イベント情報をお知らせします。お近くの消費生活センターをご活用ください。

  1. (1)北海道・東北地方(北海道・青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県)
  2. (2)関東地方(茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県)
  3. (3)北陸・甲信越地方(新潟県・富山県・石川県・福井県・山梨県・長野県)
  4. (4)東海地方(岐阜県・静岡県・愛知県・三重県)
  5. (5)近畿地方(滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県)
  6. (6)中国地方(鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県)
  7. (7)四国地方(徳島県・香川県・愛媛県・高知県)
  8. (8)九州・沖縄地方(福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県)


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