独立行政法人国民生活センター

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[2019年2月13日:更新]
[2009年1月9日:公表]

研修・講座

国民生活センターでは、消費者問題・生活問題に関するさまざまな研修やセミナー、講座、イベントを行っています。
対象者は、一般の消費者、消費生活相談員や相談員を目指す人、企業の消費者対応窓口の人、消費者問題を学ぶ学生などさまざまです。
研修の期間も、日帰りのものから5日間のものまであります。
内容も、消費者問題に関する法律を中心にしたものから、消費者教育を行うためのノウハウの習得まで幅広くあります。

内容は随時更新していますので、自分にふさわしい研修やイベントはいつやっているのか、探す一助にしてください。


年間計画等

国民生活センターが実施する研修

「行政関係者向け」の講座については、随時、専用WEBサイトから申込みを受け付けています。
お申込みにはID、パスワードが必要です。
お問い合わせは、国民生活センター教育研修部教務課「03-3443-6207」までお願いします。

「行政関係者向け」以外の講座については、現在、以下の講座について募集を行っています。


平成30年度 消費者問題に関する企業職員セミナー(第4回)「消費者志向経営 −現在に学び、これからの企業像を模索する−」New

開催日
平成31年3月8日(金曜)
対象
企業の消費者関連部門等を担当する職員をはじめとする本講座に関心のある企業、団体職員等。
会場
独立行政法人国民生活センター東京事務所
申込み方法
実施要領をご確認の上、申込みフォームよりお申込みください。
申込み締切日
平成31年2月22日(金曜)
※定員になり次第、締め切らせていただきます。
受講料等(税込み)
受講料 9,000円

平成30年度 全国消費者フォーラム

テーマ
「今、消費者に必要な力とは−成年年齢引下げを見据えて−」
開催日
平成31年2月26日(火曜)
会場
アルカディア市ヶ谷(私学会館)(東京都千代田区)
参加者
消費者問題に関心のある方ならどなたでも参加できます。
参加費
1,000円(消費税を含む)
※支払方法は原則当日現金払いのみとなります。
※発表者は無料。
申込み締切日
平成31年2月13日(水曜) (募集終了)

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