独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置:トップページ > 研修・相談員資格/研修施設 > 研修・講座

ここから本文
[2024年2月8日:更新]
[2009年1月9日:公表]

研修・講座

 国民生活センターでは、消費者問題・生活問題に関するさまざまな研修やイベントを行っています。

 対象者は、地方公共団体で消費生活相談業務に従事している消費者行政職員および消費生活相談員のほか、一般の消費者、企業の消費者対応窓口の人、消費者問題を学ぶ学生などさまざまです。

 研修の期間も、日帰りのものから3日間のものまであります。

 内容も、消費者問題に関する法律を中心にしたものから、消費者教育を行うためのノウハウの習得まで幅広くあります。詳細につきましては、下記の年間計画をご参照ください。


研修等のご紹介

年間計画

 実施する研修等をお知らせします。

各研修の実績と特色

 国民生活センターが実施・協力する研修のうち、消費者教育に関する講座についてその実績や特色をいくつかご紹介します。

国民生活センターが実施する研修【行政関係者向け以外】

「行政関係者向け」以外の講座については、随時当ページでご案内いたします。

※[PDF形式]で作成した文書を開くにはAdobe Readerが必要となります。PDF形式の閲覧方法について