独立行政法人国民生活センター

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[2019年11月29日:更新]
[2009年1月9日:公表]

研修・講座

国民生活センターでは、消費者問題・生活問題に関するさまざまな研修やセミナー、講座、イベントを行っています。
対象者は、一般の消費者、消費生活相談員や相談員を目指す人、企業の消費者対応窓口の人、消費者問題を学ぶ学生などさまざまです。
研修の期間も、日帰りのものから5日間のものまであります。
内容も、消費者問題に関する法律を中心にしたものから、消費者教育を行うためのノウハウの習得まで幅広くあります。

内容は随時更新していますので、自分にふさわしい研修やイベントはいつやっているのか、探す一助にしてください。


年間計画等

国民生活センターが実施する研修

「行政関係者向け」の講座については、随時、専用WEBサイトから申込みを受け付けています。
お申込みにはID、パスワードが必要です。
お問い合わせは、国民生活センター教育研修部教務課【03-3443-6207】までお願いします。

「行政関係者向け」以外の講座については、現在、以下の講座について募集を行っています。

2019年度 地域の見守りネットワーク推進のための講座(地域で取り組む人向け)(1日コース)

趣旨
地域における見守りネットワーク推進の意義や消費生活サポーターの役割を学ぶとともに、今後の活動のヒントとなるような実践例を知る機会とします。
開催日
2019年12月13日(金曜)
定員
50人
対象
地域において高齢者の見守り等消費生活サポーターとして活動を行う方またはサポーター育成を行う方(福祉関係者、NPO、消費者団体等)。
会場
独立行政法人国民生活センター東京事務所
(〒108-8602 東京都港区高輪3-13-22)
申込み締切日
2019年11月29日(金曜) (募集終了)
受講料(税込)
受講料 950円
※受講料のお支払いは、原則現金でお願いいたします。
 当日受付時にお支払いください。
キャンセルについて
受講をキャンセルする場合は、できるだけ早くご連絡ください。
受講料について、キャンセル料は発生しません。
キャンセルについての連絡先は「実施要領」をご覧ください。

2019年度 全国消費者フォーラムの発表者募集

テーマ
多様な主体が参画できる消費社会を目指して
開催日
2020年2月25日(火曜)
会場
アルカディア市ヶ谷(私学会館)(東京都千代田区)
報告・発表対象者
消費者、消費者団体、NPO、事業者(団体含む)、教育関係者、行政、福祉関係者、学生等
※個人でも団体でも応募可能です。
発表申込み締切
2019年10月25日(金曜) (募集終了)
※参加者募集(発表者以外)については、2019年12月中旬(予定)に別途ご案内いたします。

国民生活センターが協力する教員免許状更新講習

 民法における成年年齢が2022年4月から18歳に引き下げられることを踏まえ、国民生活センターでは、さらなる消費者教育の推進のため、大学が実施する教員免許状更新講習に協力をします。
 ※2019年度開催分はすべて終了しました。

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