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[2024年3月27日:公表]

国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和5年度第4回)

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。

 国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。

実施状況(平成30年度〜令和6年1月末日)

平成30年度累計申請件数 177件
令和元年度累計申請件数 204件
令和2年度累計申請件数 166件
令和3年度累計申請件数 136件
令和4年度累計申請件数 142件
令和5年度累計申請件数 101件

結果の概要

 紛争解決委員会(第62回会合、2月20日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。

  1. ロードサービスの料金に関する紛争(2)
  2. 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(37)
  3. 出張家事代行サービスの料金に関する紛争
  4. 固定電話回線契約の解約に関する紛争
  5. データ復旧サービスの解約に関する紛争(4)
  6. 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(38)
  7. 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(39)
  8. タレント等養成スクールの解約に関する紛争(19)
  9. 連鎖販売取引の解約に関する紛争(23)
  10. 結婚式と披露宴の解約に関する紛争(44)
  11. 引越運送に伴う損害賠償の請求に関する紛争(8)
  12. クリーニング事故に関する紛争(19)
  13. スマートフォンの料金請求等に関する紛争
  14. インフルエンサー養成講座の解約に関する紛争
  15. ビジネス講座の解約に関する紛争(6)
  16. 互助会の解約に関する紛争(7)
  17. 通信販売の定期購入に関する紛争(68)
  18. 家庭教師の解約に関する紛争(4)
  19. 未成年者のオンラインゲームの高額請求に関する紛争(14)
  20. 柔道整復師による腰痛治療の施術に関する紛争

本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)