国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和4年度第3回)
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国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。
実施状況(平成29年度〜令和4年10月末日)
平成29年度累計申請件数 172件
平成30年度累計申請件数 177件
令和元年度累計申請件数 204件
令和2年度累計申請件数 166件
令和3年度累計申請件数 136件
令和4年度累計申請件数 81件
結果の概要
紛争解決委員会(第57回会合、11月21日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。
- コンサルタント契約の解約に関する紛争(24)
- 包茎手術等の一部返金に関する紛争(8)
- 宝飾品の解約に関する紛争(13)
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(54)
- 宝飾品の解約に関する紛争(14)
- エステの危害に関する紛争(3)
- 脱毛エステの返金に関する紛争(18)
- タブレット端末等の解約に関する紛争(6)
- 海外留学あっせんサービスに関する紛争(8)
- 通信販売の定期購入に関する紛争(34)
- 中古車の解約に関する紛争(8)
- 家具による事故に関する紛争
- スポーツジムの中途解約に関する紛争(3)
- スポーツジムの中途解約に関する紛争(4)
- コンサルタント契約の解約に関する紛争(25)
- 洋服の定期レンタルサービスの解約に関する紛争
- ペットの売買契約に関する紛争(7)
- 通信販売の定期購入に関する紛争(35)〜(58)
本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)
[報告書本文] 国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和4年度第3回)[PDF形式](736KB)
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