国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和3年度第4回)
*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。
平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。
実施状況(平成21年4月〜令和4年1月末日)
平成21年度累計申請件数 106件
平成22年度累計申請件数 137件
平成23年度累計申請件数 150件
平成24年度累計申請件数 151件
平成25年度累計申請件数 151件
平成26年度累計申請件数 167件
平成27年度累計申請件数 155件
平成28年度累計申請件数 167件
平成29年度累計申請件数 172件
平成30年度累計申請件数 177件
令和元年度累計申請件数 204件
令和2年度累計申請件数 166件
令和3年度累計申請件数 117件
結果の概要
紛争解決委員会(第54回会合、2月21日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。
- 投資ソフトの利用にかかる会員契約の解約に関する紛争(2)
- 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(22)
- 復縁プログラムの解約に関する紛争
- 未成年者のオンラインゲームの高額請求に関する紛争(12)
- コンサルタント契約の解約に関する紛争(19)
- 整体施術の中途解約に関する紛争
- 中古自動車の購入に関する紛争(14)
- 脱毛エステの返金に関する紛争(15)
- 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(21)
- 海外インターンシップの解約に関する紛争(3)(4)
- 太陽光発電システムに関する紛争(7)
- 水道管の保全装置の解約に関する紛争
- 脱毛エステの返金に関する紛争(16)
- FXトレードシステムに関する紛争(9)
- スポーツジムの中途解約に関する紛争(2)
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(52)
- 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(24)〜(26)
- コンサルタント契約の解約に関する紛争(20)
- ペット保険の支払いに関する紛争
- Wi-Fiルーターの解約に関する紛争(2)
- 作家養成講座の解約に関する紛争
本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)
[報告書本文] 国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和3年度第4回)[PDF形式](736KB)
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