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[2020年8月21日:更新]
[2020年8月6日:公表]

国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和2年度第1回)

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。

 平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。

実施状況(平成21年4月〜令和2年5月末日)

平成21年度累計申請件数 106件
平成22年度累計申請件数 137件
平成23年度累計申請件数 150件
平成24年度累計申請件数 151件
平成25年度累計申請件数 151件
平成26年度累計申請件数 167件
平成27年度累計申請件数 155件
平成28年度累計申請件数 167件
平成29年度累計申請件数 172件
平成30年度累計申請件数 177件
令和元年度累計申請件数 204件
令和2年度累計申請件数 18件

結果の概要

 紛争解決委員会(第46回会合、7月2日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。

  1. 暗号資産(仮想通貨)等の売買に関する紛争
  2. 美容クリニックの治療費の返金に関する紛争(9)
  3. インターネットによって購入した情報商材の解約に関する紛争(26)
  4. 太陽光発電システムに関する紛争(6)
  5. 果物の仕入れ購入契約に関する紛争(1)(2)
  6. サポート付き学習教材の解約に関する紛争(3)
  7. 入院共済金等の請求に関する紛争(1)(2)
  8. 連鎖販売取引の解約に関する紛争(17)
  9. 戸建て住宅の外壁塗装の品質に関する紛争(6)
  10. 美容クリニックの治療費の返金に関する紛争(8)
  11. クレジットカードの切り替えに伴う不正利用に関する紛争
  12. 長茎手術代金の返金に関する紛争(4)
  13. 不動産仲介に係る説明義務違反に関する紛争(2)
  14. 暗号資産(仮想通貨)の採掘に関する紛争
  15. タレント等養成スクールの解約に関する紛争(11)
  16. 浄水器の解約に関する紛争(6)
  17. 自己啓発プログラムの解約に関する紛争(2)
  18. 出会い系サイトの返金に関する紛争(9)
  19. 浴槽の保証に関する紛争
  20. 化粧品購入契約の解約に関する紛争(3)
  21. コンサルタント契約の解約に関する紛争(4)
  22. 寝具等の訪問販売の解約に関する紛争(5)
  23. 金融商品の売買契約に関する紛争(2)
  24. 通信販売の定期購入に関する紛争(2)
  25. 給湯器の故障に関する紛争
  26. デリバティブ取引に関する紛争(4)
  27. 英会話講座の中途解約に関する紛争(2)
  28. クレジットカードの不正利用に関する紛争(23)〜(31)
  29. レンタカーの補償金に関する紛争(3)
  30. 自動車購入時のオプション契約に関する紛争
  31. インターネットを利用した副業契約の解約に関する紛争(25)
  32. 変額個人年金保険の解約に関する紛争(6)
  33. 結婚式と披露宴の解約に関する紛争(30)
  34. 飲料水のフランチャイズ会員契約の解約に関する紛争(3)
  35. 通信販売の定期購入に関する紛争(4)
  36. 保険契約のクーリング・オフの有効性に関する紛争(2)
  37. 中古車の解約に関する紛争(4)

本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)

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<お知らせ>
報告書2ページ「(1)商品・役務別」の「2.運輸・通信サービス」の内訳を修正いたしました。(2020年8月21日)