[2019年12月12日:公表]
国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和元年度第3回)
*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。
平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。
実施状況(平成21年4月〜令和元年10月31日)
平成21年度累計申請件数 106件
平成22年度累計申請件数 137件
平成23年度累計申請件数 150件
平成24年度累計申請件数 151件
平成25年度累計申請件数 151件
平成26年度累計申請件数 167件
平成27年度累計申請件数 155件
平成28年度累計申請件数 167件
平成29年度累計申請件数 172件
平成30年度累計申請件数 177件
令和元年度累計申請件数 112件
結果の概要
紛争解決委員会(第44回会合、11月14日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。
- パーソナルトレーニング契約の解約に関する紛争(5)
- フラワーデザイン等にかかる業務委託契約に関する紛争
- 太陽光発電システムのメンテナンス契約に関する紛争
- 痩身施術の中途解約に関する紛争
- 痩身エステ等の次々販売に関する紛争(4)
- デビットカード不正利用による損害の補償に関する紛争
- プロバイダー契約の解約に関する紛争
- 戸建て住宅の外壁塗装の品質に関する紛争(5)
- 中古自動車の購入に関する紛争(8)
- 紛失盗難補償サービスの適用に関する紛争
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(16)
- 探偵調査に係る契約の解約に関する紛争(24)
- プリペイドカードの不正利用に関する紛争
- CO2排出権の差金決済取引に関する紛争(5)
- 海外留学あっせんサービスに関する紛争(5)
- 金融商品の売買契約に関する紛争
- 結婚式と披露宴の解約に関する紛争(25)
- 健康食品の通信販売に関する紛争(4)
- 結婚相手紹介サービスの解約に関する紛争(9)
- 学生寮の返金に関する紛争(2)
- 定期保険の契約に関する紛争
- インターネットによって購入した情報商材の解約に関する紛争(23)(24)
- 中古自動車の購入に関する紛争(11)
- 英会話講座の中途解約に関する紛争
- 探偵調査に係る契約の解約に関する紛争(25)
- ビジネス講座の解約に関する紛争(4)
- 投資用マンションに係る契約の解約に関する紛争(6)
- 中古自動車の購入に関する紛争(12)
- タレント等養成スクールの解約に関する紛争(8)
- 資格取得講座の解約に関する紛争(3)
- 分譲マンションの水栓設備に関する紛争
- ネットショッピング決済の不正利用に関する紛争
- 通信販売の定期購入に関する紛争
- 結婚式と披露宴の解約に関する紛争(26)
- ペットの売買契約に関する紛争(3)
- 探偵調査に係る契約の解約に関する紛争(26)
本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)
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- <お知らせ>
- 報告書2ページ「(1)商品・役務別」の「2.運輸・通信サービス」の内訳を修正いたしました。(2020年8月21日)