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[2020年8月21日:更新]
[2019年12月12日:公表]

国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和元年度第3回)

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。

 平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。

実施状況(平成21年4月〜令和元年10月31日)

平成21年度累計申請件数 106件
平成22年度累計申請件数 137件
平成23年度累計申請件数 150件
平成24年度累計申請件数 151件
平成25年度累計申請件数 151件
平成26年度累計申請件数 167件
平成27年度累計申請件数 155件
平成28年度累計申請件数 167件
平成29年度累計申請件数 172件
平成30年度累計申請件数 177件
令和元年度累計申請件数 112件

結果の概要

 紛争解決委員会(第44回会合、11月14日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。

  1. パーソナルトレーニング契約の解約に関する紛争(5)
  2. フラワーデザイン等にかかる業務委託契約に関する紛争
  3. 太陽光発電システムのメンテナンス契約に関する紛争
  4. 痩身施術の中途解約に関する紛争
  5. 痩身エステ等の次々販売に関する紛争(4)
  6. デビットカード不正利用による損害の補償に関する紛争
  7. プロバイダー契約の解約に関する紛争
  8. 戸建て住宅の外壁塗装の品質に関する紛争(5)
  9. 中古自動車の購入に関する紛争(8)
  10. 紛失盗難補償サービスの適用に関する紛争
  11. クレジットカードの不正利用に関する紛争(16)
  12. 探偵調査に係る契約の解約に関する紛争(24)
  13. プリペイドカードの不正利用に関する紛争
  14. CO2排出権の差金決済取引に関する紛争(5)
  15. 海外留学あっせんサービスに関する紛争(5)
  16. 金融商品の売買契約に関する紛争
  17. 結婚式と披露宴の解約に関する紛争(25)
  18. 健康食品の通信販売に関する紛争(4)
  19. 結婚相手紹介サービスの解約に関する紛争(9)
  20. 学生寮の返金に関する紛争(2)
  21. 定期保険の契約に関する紛争
  22. インターネットによって購入した情報商材の解約に関する紛争(23)(24)
  23. 中古自動車の購入に関する紛争(11)
  24. 英会話講座の中途解約に関する紛争
  25. 探偵調査に係る契約の解約に関する紛争(25)
  26. ビジネス講座の解約に関する紛争(4)
  27. 投資用マンションに係る契約の解約に関する紛争(6)
  28. 中古自動車の購入に関する紛争(12)
  29. タレント等養成スクールの解約に関する紛争(8)
  30. 資格取得講座の解約に関する紛争(3)
  31. 分譲マンションの水栓設備に関する紛争
  32. ネットショッピング決済の不正利用に関する紛争
  33. 通信販売の定期購入に関する紛争
  34. 結婚式と披露宴の解約に関する紛争(26)
  35. ペットの売買契約に関する紛争(3)
  36. 探偵調査に係る契約の解約に関する紛争(26)

本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)

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<お知らせ>
報告書2ページ「(1)商品・役務別」の「2.運輸・通信サービス」の内訳を修正いたしました。(2020年8月21日)