独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置:トップページ > 注目情報 > 発表情報 > 国民生活センターADR制度開始後10年の申請状況等について

ここから本文
[2019年4月25日:公表]

国民生活センターADR制度開始後10年の申請状況等について

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文(PDF)」をご覧下さい。

 2008年5月、独立行政法人国民生活センター法が改正され、消費者・事業者間の紛争を裁判外で簡易・迅速に解決するための仕組みが整備されました。国民生活センター紛争解決委員会は、同法が施行された2009年4月から制度の運用を開始し、10年を経過しました。このことから、過去10年の申請状況の概況等について公表します。


本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)

※[PDF形式]で作成した文書を開くにはAdobe Readerが必要となります。PDF形式の閲覧方法について